2019年4月14日日曜日

2019/4/13 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告



Yavalath
2人

3目並べたら負ける4目並べ
評判のとおり面白かったです
買ってよかった、また遊びたい



スペースベース
4人
宇宙街コロ
正直、全然興味なくて断りたいところだったのだけどとりあえずやりました
まあ普通の人には面白く感じるんだろうな
程よく拡大してなんかやってる感じあるからね



緑の幽霊屋敷
5人

フリーゼのゲームで、進行に合わせてルールが増えたり変化したりするもの
フルーツジュースの簡易版って感じかな
手札上限3枚で初期は0
手番では手札の補充または場に出すのどちらかを行わなければならない
場の数字の合計が15を超えるとバーストで張本人は0点
その時点で手札合計が一番多い人が3点、それ以外は全員1点獲得
バーストした人の手札、出した札がゲームから除外され、他プレイヤーの手札、場札をリシャッフルして再度山札へ乗せる
山札が尽きたら終了
なんだけど山札めくるとたまにルールカードが登場する
そしてルールが変わったり追加されたりする

一見軽そうなカードゲームに見えるのだけど結構時間がかかるゲームですね
フルーツジュースや504系のちょっと実験作的なゲームなんでそういうのに興味があるなら楽しいのかもしれないけどちょっと出落ちって言うか二回目楽しめるのかちょっと疑問っすね
つまらなくはないのだけどね
悪いゲームでもなくて一応それなりに遊べる作りにはなっているんだけどさ
万人には向いていないのではと怯んでしまうようなゲームですね



こねこばくはつ
5人

もういいや、これは二回目断っていいレベルのゲームかな



クランク
4人
消去法でこれになりましたね
こういうゲームのことをソロプレイ感って言うんだろうけどさ



ミューラ
3人
待ち時間に3人だったんで



Duplohex
2人

ルール読んだ限りだとどうなるかわかんなかったんだけどなるほど評判の良さも頷ける内容ですね
コネクション系で縦横自分の割り当てを繋げる
配置するこまがディスクとリングで一つのマスに共存できるわけで、結局ディスクかリングのどちらかで繋げるわけよ
結局あれこれあって空きマスがなくなって普通に置けなくなってくるまでが準備でそこからが本番みたいな感じかな
面白いんだけど、ちょっと難しすぎるかなと感じる



Yavalath、緑の幽霊屋敷、Duplohexが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿