三島由紀夫著
おっさんが若い娘を囲う話って普通に多いのだけど、この手のおばさんが青年を囲う話って少ない気がするのはなぜなんだろうかと気になった
って言うよりも別にこういう世界って疎遠だから別におっさんが若い娘との話とか具体的に言われても思い浮かばないんですけど、でもなんか肉体の学校的な話って少ないんじゃないかなと
単純に人気ないのかね、商業的に成功が難しそうだから出版社もやりたがらないから出てこない
読んでいても面白くないのか、おばさんの心理描写とかあんまり興味ないって言えばそうなっちゃうのか、まあ人気なさそうな印象はありますよね、おばさんの心理描写は
どうでもいいって言うか
でもコレ読んだ人は著者が抱いている青年に対しての想いとか言っちゃいそうな内容だな
面白いかって言われると豊饒の海の方が全然良かった気がするな
まあ何て言うか週刊誌の連載で読むにはいいかなと言う内容
文庫本で読むには向いてないんじゃないかな
2016年10月4日火曜日
2016年10月3日月曜日
とは言え、個人的に面白いと思っているゲームをいくつか紹介
いくらなんでもゲームなんて関係ないと言うのはあまりと言えばあまりの仕打ちなので
あんまり慣れていない人向けの紹介
なにか面白いゲームありますか?と言いたい人は参考にしてください
なので慣れている人は対象外です
入手しやすさ、比較的短時間とはいかないまでも中量級程度、分かりやすい
ベガス
ダイス
ダイスを使うんですけど、ダイス振って希望の目が出てやったーってなるわけじゃなくて、沢山のダイスを振るのだけどその沢山のダイス目を上手くコントロールできるかどうかって言うゲーム
振り直し振り直しのゲームなので、どの目のダイスを確定させてどの目を振り直すかみたいな判断の連続
あとバッティング要素もあるのでそのあたりの駆け引きもついでに味わえる
ダイスを使うけどパーッと盛り上がると言うよりはじわじわ探るタイプ
ただしダイスゲーム特有のダウンタイムは少し気になるか
キングダムビルダー
陣取り
とにかく要素を削って至極単純なルールに仕上げられた良作
ルールを聞いただけだとこれでゲームになるのかと感じるのだけど、実際やってみると意外と面白かったので印象に残った
ただしゲームに不慣れな人が遊ぶ場合は勝利点条件、マップから得られる特殊効果をランダムに選ぶのではなく選別したほうが良さそう
そして同一条件で複数回のプレイが吉
相手の配置中に自分の手を考えておきましょう
オイそれはオレの魚だぜ!
アブストラクト
準備が面倒と言う点以外欠点がないんじゃないかな
二人で遊ぶとガチガチのアブストラクト、三人だと乱戦を味わえる素晴らしい作品
一瞬で局面が逼迫する起承転結があっという間に訪れる
グレンモア
拡大再生産
ルール的に差がつき辛い工夫がされている拡大再生産
普通の拡大再生産は差がどんどん拡がっていくのだけど、拡大再生産なのだけど差が広がらないようにルールが上手いこと機能していると
まあ拡大再生産自体慣れていない人向けとは言い難いのだけど、あえて拡大再生産だったらこれでしょうか
パンデミック:キュア
協力型
準備が簡単でダイスゲームなので負けてもダイス運のせいにできるからいいんじゃないかなと思ってます
元のパンデミックを少しだけ簡略化されていると思っているので今回の記事の趣旨からはこちらになりますね
まあ単純に特殊ダイスを沢山振る行為自体楽しいものですよ
ラー
競り
クニツィア作品はややこしいものが多いのだけどこれはいいんじゃないかなと
公開情報が多いので分かりやすいし競りも簡単な競りなのでオススメ
ダウンタイムが少ないところもいいです
ニムト
カードゲーム
同時手番カードゲーム、ダウンタイム無しは素晴らしい
人数に合わせて枚数を調整すると面白いと思います
海底探検
日本発
共通の酸素で海底に潜るというシステム
適度に相手の邪魔もできるので、駆け引きも熱い
コンポーネントも良く出来ている
古代ローマの新しいゲーム
とりあえずオススメ
なんと言っても14種類のゲームが詰まっている、とにかく密度は最強
あんまり慣れていない人向けの紹介
なにか面白いゲームありますか?と言いたい人は参考にしてください
なので慣れている人は対象外です
入手しやすさ、比較的短時間とはいかないまでも中量級程度、分かりやすい
ベガス
ダイス
ダイスを使うんですけど、ダイス振って希望の目が出てやったーってなるわけじゃなくて、沢山のダイスを振るのだけどその沢山のダイス目を上手くコントロールできるかどうかって言うゲーム
振り直し振り直しのゲームなので、どの目のダイスを確定させてどの目を振り直すかみたいな判断の連続
あとバッティング要素もあるのでそのあたりの駆け引きもついでに味わえる
ダイスを使うけどパーッと盛り上がると言うよりはじわじわ探るタイプ
ただしダイスゲーム特有のダウンタイムは少し気になるか
キングダムビルダー
陣取り
とにかく要素を削って至極単純なルールに仕上げられた良作
ルールを聞いただけだとこれでゲームになるのかと感じるのだけど、実際やってみると意外と面白かったので印象に残った
ただしゲームに不慣れな人が遊ぶ場合は勝利点条件、マップから得られる特殊効果をランダムに選ぶのではなく選別したほうが良さそう
そして同一条件で複数回のプレイが吉
相手の配置中に自分の手を考えておきましょう
オイそれはオレの魚だぜ!
アブストラクト
準備が面倒と言う点以外欠点がないんじゃないかな
二人で遊ぶとガチガチのアブストラクト、三人だと乱戦を味わえる素晴らしい作品
一瞬で局面が逼迫する起承転結があっという間に訪れる
グレンモア
拡大再生産
ルール的に差がつき辛い工夫がされている拡大再生産
普通の拡大再生産は差がどんどん拡がっていくのだけど、拡大再生産なのだけど差が広がらないようにルールが上手いこと機能していると
まあ拡大再生産自体慣れていない人向けとは言い難いのだけど、あえて拡大再生産だったらこれでしょうか
パンデミック:キュア
協力型
準備が簡単でダイスゲームなので負けてもダイス運のせいにできるからいいんじゃないかなと思ってます
元のパンデミックを少しだけ簡略化されていると思っているので今回の記事の趣旨からはこちらになりますね
まあ単純に特殊ダイスを沢山振る行為自体楽しいものですよ
ラー
競り
クニツィア作品はややこしいものが多いのだけどこれはいいんじゃないかなと
公開情報が多いので分かりやすいし競りも簡単な競りなのでオススメ
ダウンタイムが少ないところもいいです
ニムト
カードゲーム
同時手番カードゲーム、ダウンタイム無しは素晴らしい
人数に合わせて枚数を調整すると面白いと思います
海底探検
日本発
共通の酸素で海底に潜るというシステム
適度に相手の邪魔もできるので、駆け引きも熱い
コンポーネントも良く出来ている
古代ローマの新しいゲーム
とりあえずオススメ
なんと言っても14種類のゲームが詰まっている、とにかく密度は最強
ポアンカレ予想
と、言われてもまったく良く分かんないのだけど、この世は一体どういった形をしているのか
昔、地球が、大地が球だと言われてそんなわけないじゃんと思った人をとてもじゃないけど馬鹿にできない
位相幾何学は完全に俺の理解、頭脳の限界を超えている
のは当然のこと、至極当たり前なんだけど
立方体の向かい合わせの面の三組がそれぞれつながっている状態がまったく想像できないのは当たり前なんだよな
なんかこの系統の話前後あたりからもう分けわかんなくてこれ以降読む意味あるのか、価値があるのか頭の片隅につねに存在しながらの読書と言うのはツラい
要はポアンカレ登場以前にお手上げ状態に突入していてるという惨状
しかし、発展するためにはとにかくオープンにするってことが重要だなと
人種、宗教、出生など不問にし、とにかくオープンにすることが発展する秘訣だと考えるのだけど、オープンにすることによって失敗した例ってあるのかな
オープンソースは今のところそこまで成功していると言えないのかわかんないけど
今アメリカがトップで君臨しているのは、とにかくオープンだったからなんじゃないのかな
アメリカでは名門とかあり得ないし、黒人奴隷は酷かったけどこれからの伸びしろは黒人にオープンになればなるほど今後の伸びが期待できるって言うところっすかね
そういう点では日本の将来は暗いな
日本の栄光もここまでだな、日本って全然オープンじゃないものね
土建屋とか道路なんかにふんだんにお金をつぎ込むんじゃなくて、それでも道路工事の技術が海外に売れるとかだったらやってもいいと思うのだけど
あと医療もお金使いすぎてる気がするのだが、これだけ費やした費用を外国に売りつけるとかで回収できるのかね
だったり、高齢化の問題を抱えている、抱えそうな国ってあったらそういう国に対して高齢化対策を売ることもできるのだけど、なさそうなんだよな、これだけ恵まれた国なんて地球上では稀な存在だからね
昔、地球が、大地が球だと言われてそんなわけないじゃんと思った人をとてもじゃないけど馬鹿にできない
位相幾何学は完全に俺の理解、頭脳の限界を超えている
のは当然のこと、至極当たり前なんだけど
立方体の向かい合わせの面の三組がそれぞれつながっている状態がまったく想像できないのは当たり前なんだよな
なんかこの系統の話前後あたりからもう分けわかんなくてこれ以降読む意味あるのか、価値があるのか頭の片隅につねに存在しながらの読書と言うのはツラい
要はポアンカレ登場以前にお手上げ状態に突入していてるという惨状
しかし、発展するためにはとにかくオープンにするってことが重要だなと
人種、宗教、出生など不問にし、とにかくオープンにすることが発展する秘訣だと考えるのだけど、オープンにすることによって失敗した例ってあるのかな
オープンソースは今のところそこまで成功していると言えないのかわかんないけど
今アメリカがトップで君臨しているのは、とにかくオープンだったからなんじゃないのかな
アメリカでは名門とかあり得ないし、黒人奴隷は酷かったけどこれからの伸びしろは黒人にオープンになればなるほど今後の伸びが期待できるって言うところっすかね
そういう点では日本の将来は暗いな
日本の栄光もここまでだな、日本って全然オープンじゃないものね
土建屋とか道路なんかにふんだんにお金をつぎ込むんじゃなくて、それでも道路工事の技術が海外に売れるとかだったらやってもいいと思うのだけど
あと医療もお金使いすぎてる気がするのだが、これだけ費やした費用を外国に売りつけるとかで回収できるのかね
だったり、高齢化の問題を抱えている、抱えそうな国ってあったらそういう国に対して高齢化対策を売ることもできるのだけど、なさそうなんだよな、これだけ恵まれた国なんて地球上では稀な存在だからね
ボードゲームの調べ方
これだけボードゲームレビューが溢れている世の中、インターネットの素晴らしさを実感できるところですけど、自分の趣味趣向とあっている人が見つかるとラッキーですよね
例えば自分が面白いと思ったゲームで検索してみてそのゲームに好意的な評価をしている人が見つかると良い
さらに自分がイマイチだと感じたものに対しても同様にイマイチな評価をしているとさらに精度が上がると思ってます
ボードゲームのことを調べていて、個人的に良いと思う資料の傾向があって
短所、イマイチだと感じた点も書いてあるところがいいかなと言うか
どのレビューを見ても良い、面白いと言う人もみかけますけど、そのように言いたい気持ちもわかるんだよな
これが書いてあるのは良いのだけど、ある人にとっては欠点でもそこが良いって言う人もいるかもしれないんだよね
でも一回や二回遊んだだけではそこまで正確に分析できないと思うんだよね
だから、あるゲームを調べる際はできるだけ沢山のレビューを参考にしたほうがいいと思いますね
個人的にはダウンタイム長いって言うのが嫌いなのだけど、適度なダウンタイムがあって欲しいと願う人もいるかもしれないしね
将棋、囲碁、麻雀などがこれだけ支持されていると言うことはダウンタイムってそんなに問題視されていないのかも
例えば自分が面白いと思ったゲームで検索してみてそのゲームに好意的な評価をしている人が見つかると良い
さらに自分がイマイチだと感じたものに対しても同様にイマイチな評価をしているとさらに精度が上がると思ってます
ボードゲームのことを調べていて、個人的に良いと思う資料の傾向があって
短所、イマイチだと感じた点も書いてあるところがいいかなと言うか
どのレビューを見ても良い、面白いと言う人もみかけますけど、そのように言いたい気持ちもわかるんだよな
これが書いてあるのは良いのだけど、ある人にとっては欠点でもそこが良いって言う人もいるかもしれないんだよね
でも一回や二回遊んだだけではそこまで正確に分析できないと思うんだよね
だから、あるゲームを調べる際はできるだけ沢山のレビューを参考にしたほうがいいと思いますね
個人的にはダウンタイム長いって言うのが嫌いなのだけど、適度なダウンタイムがあって欲しいと願う人もいるかもしれないしね
将棋、囲碁、麻雀などがこれだけ支持されていると言うことはダウンタイムってそんなに問題視されていないのかも
2016年10月2日日曜日
面白いゲーム
先日、とあるショップにゲームを買いに行きまして、その時他にもお客さんがいたんですけど店員さんに「面白いゲームありますか?」的な質問してたのだけど、この光景も今に始まったことじゃなくて昔から何回も見てる光景なんですけどまあ結局と言うか、一言で言うと言い切りますけどゲームってゲームが面白いかどうかよりもやる相手次第、それだけだって言っちゃってもいいくらいだと思ってるんですけどね
まあ自分はストーンエイジが嫌いなのだけどさ、例えば相手が新垣結衣(石原さとみでも可、好きな有名人で置き換えてください)だったら、当然ストーンエイジでも喜んで遊びますよ、そりゃ満面の笑みで遊びますけどね
そんで交易王が結構好きなんだけどさ、これが相手が例えばやくみつるだったら絶対やりたくないもん
って言うことで、新垣結衣相手に遊ぶよりもより魅力的なゲームがあるという奇特な人は例外として置いておいて一般人だったらどんなゲームでも対して変わらないよって言う見も蓋もない結論ですけど、すいません
だからもう気になったらどんどん買っちゃいましょうよってことで
まあ自分はストーンエイジが嫌いなのだけどさ、例えば相手が新垣結衣(石原さとみでも可、好きな有名人で置き換えてください)だったら、当然ストーンエイジでも喜んで遊びますよ、そりゃ満面の笑みで遊びますけどね
そんで交易王が結構好きなんだけどさ、これが相手が例えばやくみつるだったら絶対やりたくないもん
って言うことで、新垣結衣相手に遊ぶよりもより魅力的なゲームがあるという奇特な人は例外として置いておいて一般人だったらどんなゲームでも対して変わらないよって言う見も蓋もない結論ですけど、すいません
だからもう気になったらどんどん買っちゃいましょうよってことで
2016年9月30日金曜日
エッセンシュピール2016
テンデイズTV:エッセン注目作はこれだ!2016
で取り上げられたもの一覧
Great Western Trail
モンバサの人の新作
Lorenzo il Magnifico
Flamme Rouge
自転車もの
Dokmus
キングダムビルダーと曼荼羅
Mi Tierra: New Era
The Last Friday
13日で金曜日だったみたいなやつ
Adrenaline
FPSもの
America
ファウナ、テラのアメリカ版
Tiefe Taschen
Banana Bandits
3D形状のビルでの争い
Sail Away
宝石の煌きの人の新作
Inis
The Perfumer
匂いゲーム
Papà Paolo
ピザ屋の
Hellas
Rhodes
Eternity
トリックテイキング
Dreams
エセ芸術家の星座版
で取り上げられたもの一覧
Great Western Trail
モンバサの人の新作
Lorenzo il Magnifico
Flamme Rouge
自転車もの
Dokmus
キングダムビルダーと曼荼羅
Mi Tierra: New Era
The Last Friday
13日で金曜日だったみたいなやつ
Adrenaline
FPSもの
America
ファウナ、テラのアメリカ版
Tiefe Taschen
Banana Bandits
3D形状のビルでの争い
Sail Away
宝石の煌きの人の新作
Inis
The Perfumer
匂いゲーム
Papà Paolo
ピザ屋の
Hellas
Rhodes
Eternity
トリックテイキング
Dreams
エセ芸術家の星座版
2016年9月28日水曜日
レーティング
レーティングなんですけど、自分でやるのは至極難しいしあんまり好きじゃないんですけど、他人の記事にレーティングが付けられているのはありがたいと感じますよね
レーティングってとりあえず一発で評価が分かりやすいところがいいのだけど、逆にそのわかりやすさがアダとなってしまう場合もあってやっぱり一長一短なんだなって言うか
例えば誰が遊んでも5点のものと自分のこのみじゃないけど、好きな人にはウケそうな5点の違いがレーティングだけだと表現できないんだよね
10点満点評価で10,9,8,7あたりは自分の好みとあっている、6,5あたりは好みじゃないけど良さそう
4,3,2あたりは誰が遊んでもそれなりとかそういう点数って言う割り当てにするとか、いろいろ対策ができるかもしれないのだけど、冷静に客観的に点数を付けるのか個人の好み丸出しの点数なのか程度は申告しておくほうがいいのかもしれませんね
レーティングの根拠って言うか、amazon見ていて☆に感じるのは、あれは☆3個が普通なのか☆5個が普通、購入に値するのかわかりにくいんだよね
ただし非常に訴求効果バツグンなレーティングを利用しない手はないからこの問題は解決しそうにないな、やっぱり
レーティングってとりあえず一発で評価が分かりやすいところがいいのだけど、逆にそのわかりやすさがアダとなってしまう場合もあってやっぱり一長一短なんだなって言うか
例えば誰が遊んでも5点のものと自分のこのみじゃないけど、好きな人にはウケそうな5点の違いがレーティングだけだと表現できないんだよね
10点満点評価で10,9,8,7あたりは自分の好みとあっている、6,5あたりは好みじゃないけど良さそう
4,3,2あたりは誰が遊んでもそれなりとかそういう点数って言う割り当てにするとか、いろいろ対策ができるかもしれないのだけど、冷静に客観的に点数を付けるのか個人の好み丸出しの点数なのか程度は申告しておくほうがいいのかもしれませんね
レーティングの根拠って言うか、amazon見ていて☆に感じるのは、あれは☆3個が普通なのか☆5個が普通、購入に値するのかわかりにくいんだよね
ただし非常に訴求効果バツグンなレーティングを利用しない手はないからこの問題は解決しそうにないな、やっぱり
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