http://www.kyoritsu-pub.co.jp/bookdetail/9784320124004
完全に守備範囲外の内容だった
もちろんこういうことをやってくれた先人の存在が現在の快適極まるこの世を支えていると言うのは当然なんだけど、それについては感謝しかないのだけど全然面白くないわ
まあこういうものがないとソフトウェアって動かないんだけどさ、なんかかんか計算機があるっていう前提での話が好きなんだなって
だから日頃動かしている計算機に対してこの機会に毎日ちゃんと動いてくれてありがとうということで感想を終わりにしておきます
あとENIACはノイマン型じゃないんだ
2017年5月1日月曜日
2017年4月29日土曜日
4/29 758ボードゲーム会
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
ゲシェンク
2回戦で二回とも所有コインゼロで終えられた
ともに1枚獲得でいい線いってたんだけど勝利にはならなかったです
7人だったのでもう少し積極的に取りに行っても良かったかもしれないけどそこまで悪い結果じゃなかったと思うのでまあこんなもんかな
トータルではいいところいってたと思うし
インフェルノ
5人
やっぱり慣れていない人はとにかく突っ張っちゃうんだよねって思ったよ
ある程度のところで見切りを付けることができるといいんだけどね
相変わらず赤が登場すると一気に場が赤に染まるところが最大の盛り上がりどころですね
藪のなか
4人
オインクのゲームはオインクが好きな人の期待を裏切らないもので品質は安定しているなと思った
ポップな印象の割にはエグいゲーム内容
他プレイヤーを陥れるゲーム
そういうことをやらないといつまで経っても終わらない気がするが
積極的に陥れるのを狙うのがいいかも
キングダム
4人
超接戦での勝利ということで嬉しさも格別だなと
しかし良いゲームだな
なんて言うか絶妙なバランスと言うか運の要素もそれなりにあるのだけど実力が如実に現れると思うこのやりとり
つねに悪い予感しかしないとかドラゴンの暴挙とか素晴らしいね
本当に良いゲームだしクニツィアは天才だな、やっぱり
Jump Drive
レースフォーザギャラクシーの簡易版だそうです
どんどん拡大していくしあっという間に収束する
良いゲームなんだけど個人的な好みからは外れですね
二つの街
いがみ合わないドラフト
協力するドラフトっていう良いシステムを作り上げられた良い作品
これまた非常に接戦の結果が出てこちらも素晴らしい出来栄えの作品
多人数ゲームとしてオススメ
ポテトマン
なかなかトリックが取れないトリックテイキング
突然終了するところが特徴的な
稀に訪れる得点機会を逃さない集中力が試される
セレンゲティ
これはなんか苦手
突っ張る時がわからない
いつも負ける
どうしていいのかよく分からん
ドブル
超苦手の個人的無理ゲー
ザゲームエクストリーム
なんか嫌なことがあったのかって言うくらい
これでもかと足かせがはめられたルールになって再登場
こんなことができるということは相当売れたんだなって感じがしますね
やっぱり良いゲームなんだと
キングダムがやっぱりいいですね
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
ゲシェンク
2回戦で二回とも所有コインゼロで終えられた
ともに1枚獲得でいい線いってたんだけど勝利にはならなかったです
7人だったのでもう少し積極的に取りに行っても良かったかもしれないけどそこまで悪い結果じゃなかったと思うのでまあこんなもんかな
トータルではいいところいってたと思うし
インフェルノ
5人
やっぱり慣れていない人はとにかく突っ張っちゃうんだよねって思ったよ
ある程度のところで見切りを付けることができるといいんだけどね
相変わらず赤が登場すると一気に場が赤に染まるところが最大の盛り上がりどころですね
藪のなか
4人
オインクのゲームはオインクが好きな人の期待を裏切らないもので品質は安定しているなと思った
ポップな印象の割にはエグいゲーム内容
他プレイヤーを陥れるゲーム
そういうことをやらないといつまで経っても終わらない気がするが
積極的に陥れるのを狙うのがいいかも
キングダム
4人
超接戦での勝利ということで嬉しさも格別だなと
しかし良いゲームだな
なんて言うか絶妙なバランスと言うか運の要素もそれなりにあるのだけど実力が如実に現れると思うこのやりとり
つねに悪い予感しかしないとかドラゴンの暴挙とか素晴らしいね
本当に良いゲームだしクニツィアは天才だな、やっぱり
Jump Drive
レースフォーザギャラクシーの簡易版だそうです
どんどん拡大していくしあっという間に収束する
良いゲームなんだけど個人的な好みからは外れですね
二つの街
いがみ合わないドラフト
協力するドラフトっていう良いシステムを作り上げられた良い作品
これまた非常に接戦の結果が出てこちらも素晴らしい出来栄えの作品
多人数ゲームとしてオススメ
ポテトマン
なかなかトリックが取れないトリックテイキング
突然終了するところが特徴的な
稀に訪れる得点機会を逃さない集中力が試される
セレンゲティ
これはなんか苦手
突っ張る時がわからない
いつも負ける
どうしていいのかよく分からん
ドブル
超苦手の個人的無理ゲー
ザゲームエクストリーム
なんか嫌なことがあったのかって言うくらい
これでもかと足かせがはめられたルールになって再登場
こんなことができるということは相当売れたんだなって感じがしますね
やっぱり良いゲームなんだと
キングダムがやっぱりいいですね
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2017年4月22日土曜日
4/22名古屋EJF
名古屋EJFに参加したのでその報告
FLAMME ROUGE
自転車レース
スプリンター、ルーラー二台を操作してゴールを目指す
二台はデッキが少々違う
自転車レースらしくスリップストリームと風の抵抗を再現
風の抵抗を受けるとデッキに疲労カードが混ざってデッキが重くなる
コースが色々作れるタイプなので色々なコースが作れそうなんだけど、コーナーが別に特徴がないって言うか、別にまっすぐでも曲がっていても変化ないので曲がりくねるのはただ単に場所の問題ってだけかな
今回は拡張ルールの坂道があったのだけど、これは先ず坂道無しの入門コースをやったほうがいいかもしれないなと思った
内容は結構マジメな感じで思い切ってやるよりは競輪等のように隊列を組んで地味な駆け引きを味わうような代物
簡易スカート
自作?ですかね
三人で1:2に分かれてトリックテイキングを行う感じ
獲得得点を宣言して成功させるタイプ
デモンワーカー
グループSNEの話題のタイトル
ワーカープレイスメントで各ワーカーに個性をもたせたもの
派手だし見た目も楽しめるので初心者相手に丁度いいんじゃないかな
個人的には好みの路線ではないのだけど、こんな感じのゲームが好きな人なら楽しめると思う
コルトエクスプレス
保安官拡張入りで
とにかく保安官が強すぎると思った1:4でも全然相手にならない
多分保安官に対して強盗4人が一斉に襲いかからないとだめなんじゃないのか
1対1だと相当お話にならない、赤子の手をひねるようにやられる
まあもとはsdj作品ということなんだけど、そこまで楽しめると言うよりもやっぱり盛り上がってワイワイ騒いでやるようなゲームじゃないかな
だから拡張なしの方が面白いんじゃないのだろうか
拡張なしでめいめいがそれぞれでわいわいやるほうがいいと思う
X minnt!
やっぱりゲーム終了タイミングがわからないから難しいね
アグリコラ ファミリーバージョン
とりあえずアグリコラ本家はやったことない、フタリコラは経験済みということなのだけど
本家とフタリコラの間ってところでしょうかね、本家やったことないけどさ
でも正直な感想としてはこれやるくらいだったら本家やカヴェルナやったほうがいいんじゃないのって思うんだけど
フタリコラは、あれはあれで結構良いセンいってると思っているのだけど、アグリコラの雰囲気だけ味わいたいならフタリコラ、で、どうせやるなら本家をやったほうがって思ったね
アグリコラほどの大人気タイトルだからこそ発売されたタイトルだなと
やっぱりメーカーも商売でやってるわけで、こういうことになるよね
なんて言うかスピンオフって言うんでしたっけ、こういうの
キングダム
こりゃいいですね
でも、これはダメな人はダメだろうな
相手の邪魔をするしかないって言うか、そういうゲーム
酷い、お互い足の引っ張り合いをするって言う
だけど簡単なルール、コンポーネントも質素なんだけど非常にやりごたえのあるゲームだと思う
タイルを配置するか城を配置するかって言う二択って言うのが本当にクニツィアっぽい
特殊効果も非常に洗練されていて最低限っていうか十分って言うか、とにかく素晴らしい
こういうものを考えだせるクニツィアってやっぱり天才で素晴らしい人だと思う
デモンワーカー、キングダムが良かったですね
本日も同卓いただいた方々、楽しい時間をありがとうございました
FLAMME ROUGE
自転車レース
スプリンター、ルーラー二台を操作してゴールを目指す
二台はデッキが少々違う
自転車レースらしくスリップストリームと風の抵抗を再現
風の抵抗を受けるとデッキに疲労カードが混ざってデッキが重くなる
コースが色々作れるタイプなので色々なコースが作れそうなんだけど、コーナーが別に特徴がないって言うか、別にまっすぐでも曲がっていても変化ないので曲がりくねるのはただ単に場所の問題ってだけかな
今回は拡張ルールの坂道があったのだけど、これは先ず坂道無しの入門コースをやったほうがいいかもしれないなと思った
内容は結構マジメな感じで思い切ってやるよりは競輪等のように隊列を組んで地味な駆け引きを味わうような代物
簡易スカート
自作?ですかね
三人で1:2に分かれてトリックテイキングを行う感じ
獲得得点を宣言して成功させるタイプ
デモンワーカー
グループSNEの話題のタイトル
ワーカープレイスメントで各ワーカーに個性をもたせたもの
派手だし見た目も楽しめるので初心者相手に丁度いいんじゃないかな
個人的には好みの路線ではないのだけど、こんな感じのゲームが好きな人なら楽しめると思う
コルトエクスプレス
保安官拡張入りで
とにかく保安官が強すぎると思った1:4でも全然相手にならない
多分保安官に対して強盗4人が一斉に襲いかからないとだめなんじゃないのか
1対1だと相当お話にならない、赤子の手をひねるようにやられる
まあもとはsdj作品ということなんだけど、そこまで楽しめると言うよりもやっぱり盛り上がってワイワイ騒いでやるようなゲームじゃないかな
だから拡張なしの方が面白いんじゃないのだろうか
拡張なしでめいめいがそれぞれでわいわいやるほうがいいと思う
X minnt!
やっぱりゲーム終了タイミングがわからないから難しいね
アグリコラ ファミリーバージョン
とりあえずアグリコラ本家はやったことない、フタリコラは経験済みということなのだけど
本家とフタリコラの間ってところでしょうかね、本家やったことないけどさ
でも正直な感想としてはこれやるくらいだったら本家やカヴェルナやったほうがいいんじゃないのって思うんだけど
フタリコラは、あれはあれで結構良いセンいってると思っているのだけど、アグリコラの雰囲気だけ味わいたいならフタリコラ、で、どうせやるなら本家をやったほうがって思ったね
アグリコラほどの大人気タイトルだからこそ発売されたタイトルだなと
やっぱりメーカーも商売でやってるわけで、こういうことになるよね
なんて言うかスピンオフって言うんでしたっけ、こういうの
キングダム
こりゃいいですね
でも、これはダメな人はダメだろうな
相手の邪魔をするしかないって言うか、そういうゲーム
酷い、お互い足の引っ張り合いをするって言う
だけど簡単なルール、コンポーネントも質素なんだけど非常にやりごたえのあるゲームだと思う
タイルを配置するか城を配置するかって言う二択って言うのが本当にクニツィアっぽい
特殊効果も非常に洗練されていて最低限っていうか十分って言うか、とにかく素晴らしい
こういうものを考えだせるクニツィアってやっぱり天才で素晴らしい人だと思う
デモンワーカー、キングダムが良かったですね
本日も同卓いただいた方々、楽しい時間をありがとうございました
2017年4月13日木曜日
ルールの和訳について
ボドゲ始めた頃、最初に買ったのはホビージャパンのドミニオンだった
「この世にはドミニオンとか言うものがあるらしい、なにかよくわからんけどとにかく面白いらしい」と、その程度の知識で購入したっけ
そしてこんなにもとんでもないものが世の中にはあるのかと衝撃を受け、もしかして他にもまだとんでもないものがあるんじゃないのかと思いながら色々調べたっけな
「この世にはドミニオンとか言うものがあるらしい、なにかよくわからんけどとにかく面白いらしい」と、その程度の知識で購入したっけ
そしてこんなにもとんでもないものが世の中にはあるのかと衝撃を受け、もしかして他にもまだとんでもないものがあるんじゃないのかと思いながら色々調べたっけな
そんで次に買ったのがカルカソンヌ
日本ローカライズ、輸入物とかって当時はそんなことわからなかったから、カルカソンヌは日本語ルール無しの輸入ものドイツ語版を買った
どうやって購入できるかとか、とりあえずわからなかったからamazonで買ったような気がするな
どうやって購入できるかとか、とりあえずわからなかったからamazonで買ったような気がするな
まあこういうものなのかと、なんの疑問も感じないでそういうものなんだと
「やっぱりamazonって何でも売ってるな、すごいな」って思いながら買った
ルールはネットで調べて「インターネットってやっぱり便利だな」って思いながらルールを調べてたっけな
先日、コンコルディアやらせてもらったのだけどその時の役割カードが英語版だったのだけど、久しぶりにちょっと辛いなって思いながらやってて、やっぱり普通にカードが日本語化されているのって実はすごくありがたい、幸せなことなんだなと思うようになった
現在、基本的には日本国内仕様しか買わないようにしている
一度試しにドイツから個人的に購入してみたことがあるのだけど、その時購入したものは日本ではてにはいりそうもないもので、言語依存が低いものに限って購入したのだけど、やっぱり国内で気軽に購入できるって言うのはその体験をしたから結構ありがたいなと実感できているんだけどね
ただ、漠然となんだけど外国産ゲームの国内流通に関してはそこに関わっている人達が微妙に苦労してると思うんだよね
日本語化したものの印刷とかしないといけないし、それの品質確保もだし、間違ったルール添付しちゃったとか、もう本当に色々あるんだろうな、実際のところはあんまりわからないけどさ
しかも、それら負担が最終的には自分たちが負担しないといけないんだよね
海外ボードゲームと同じようなことやってる/過去に同じような状況にあった界隈ってあるのかな
家電とかもそうか、輸入車とかも微妙にそうなんじゃないかな
なんか海外ボードゲームと同じような事情で成功した事例みたいなものってなんかないのかね
もし、そんなものがあるのならそこを参考にさせてもらうのがいいような気がするんだけどね
まあなんか色々ごちゃごちゃ考えてると、ゲームのルールの翻訳も、インストと一緒でなんか志が高くないとなかなかできたもんじゃないよね
「やっぱりamazonって何でも売ってるな、すごいな」って思いながら買った
ルールはネットで調べて「インターネットってやっぱり便利だな」って思いながらルールを調べてたっけな
先日、コンコルディアやらせてもらったのだけどその時の役割カードが英語版だったのだけど、久しぶりにちょっと辛いなって思いながらやってて、やっぱり普通にカードが日本語化されているのって実はすごくありがたい、幸せなことなんだなと思うようになった
現在、基本的には日本国内仕様しか買わないようにしている
一度試しにドイツから個人的に購入してみたことがあるのだけど、その時購入したものは日本ではてにはいりそうもないもので、言語依存が低いものに限って購入したのだけど、やっぱり国内で気軽に購入できるって言うのはその体験をしたから結構ありがたいなと実感できているんだけどね
ただ、漠然となんだけど外国産ゲームの国内流通に関してはそこに関わっている人達が微妙に苦労してると思うんだよね
日本語化したものの印刷とかしないといけないし、それの品質確保もだし、間違ったルール添付しちゃったとか、もう本当に色々あるんだろうな、実際のところはあんまりわからないけどさ
しかも、それら負担が最終的には自分たちが負担しないといけないんだよね
海外ボードゲームと同じようなことやってる/過去に同じような状況にあった界隈ってあるのかな
家電とかもそうか、輸入車とかも微妙にそうなんじゃないかな
なんか海外ボードゲームと同じような事情で成功した事例みたいなものってなんかないのかね
もし、そんなものがあるのならそこを参考にさせてもらうのがいいような気がするんだけどね
まあなんか色々ごちゃごちゃ考えてると、ゲームのルールの翻訳も、インストと一緒でなんか志が高くないとなかなかできたもんじゃないよね
ルールの翻訳もローカライズも本当に余分な作業だよな、税金かよ
って思っちゃうよね
まあ日本語版とか日本語ルール付きとか購入すると気にやっぱりどうしても気になるのが値段なんだけどさ、元のドイツ語版とかの原価って言うか本国の値段とかみちゃうとやっぱり高いなって思っちゃうんだけど国内で安心して購入できるって言う点だけ考えてみてもまあこれくらいの値段になるのは仕方がないことなのかなと思うので今はなるべくできるだけ日本語仕様とかを購入するようにしている
もう是が非でも一刻も早く遊びたいとかそういうことでもないしね
って思っちゃうよね
まあ日本語版とか日本語ルール付きとか購入すると気にやっぱりどうしても気になるのが値段なんだけどさ、元のドイツ語版とかの原価って言うか本国の値段とかみちゃうとやっぱり高いなって思っちゃうんだけど国内で安心して購入できるって言う点だけ考えてみてもまあこれくらいの値段になるのは仕方がないことなのかなと思うので今はなるべくできるだけ日本語仕様とかを購入するようにしている
もう是が非でも一刻も早く遊びたいとかそういうことでもないしね
って思い返してみると、不慣れな人達にはそういうもろもろの障壁が存在するんだよなって書いてて色々気づいてきた
自分も昔はそうだったよなとか思い出したし
自分も昔はそうだったよなとか思い出したし
だから色々と海外ボードゲームについて身についた知識をこれからの人達に伝えることが必要なんだろうな
自分も先ずドミニオンとかカルカソンヌ買った時に、もし今みたいに色々分かってたらもう少し良い選択とかできて結果も良かったかもしれないからね
いまどきの事情みたいなものがなんか伝えられるといいんだけどね
命売ります
三島由紀夫著
「三島由紀夫ミーツ星新一」とでも言おうか三島由紀夫のミステリー長編
ミステリーと言ってもちょっとクセがあってそのあたりの味わいが星新一風かなと
睡眠薬自殺に失敗した男がなんかいろいろどうでも良くなって、じゃあ命売るから誰か殺してくれって言う話
なんだけどなかなか死なない
命を買いに来た人達はそれぞれ命がけの任務を男に与えるがやっぱり死なない
そうこうするうちに謎の組織に命を狙われる事態になるのだけど、そうなると今度は死ぬことが急に恐ろしくなってしまう
死とは、生きるとはどういうことかと言うことを三島由紀夫がどう考えているか
この作品は自殺の二年前に描かれたものだそうなので、この時点では三島由紀夫自身、その後どうするかはっきりしている状態での作品なだけに、それらを合わせて読んでみると非常に楽しめると思う
三島由紀夫の上質な文章でこんな感じの話が読めるというのは貴重
なぞの組織、とても癖のある登場人物達の物語としてもとても洗練された読みやすい作品
ネタバレになるのだけど、個人的には最後の警察に駆け込むところなんかいいですね
全く相手にされないの
そりゃそうなんだけどさ、実際警察にはこういうこと言う人が訪れそうだし
って言うのが面白かったな
「三島由紀夫ミーツ星新一」とでも言おうか三島由紀夫のミステリー長編
ミステリーと言ってもちょっとクセがあってそのあたりの味わいが星新一風かなと
睡眠薬自殺に失敗した男がなんかいろいろどうでも良くなって、じゃあ命売るから誰か殺してくれって言う話
なんだけどなかなか死なない
命を買いに来た人達はそれぞれ命がけの任務を男に与えるがやっぱり死なない
そうこうするうちに謎の組織に命を狙われる事態になるのだけど、そうなると今度は死ぬことが急に恐ろしくなってしまう
死とは、生きるとはどういうことかと言うことを三島由紀夫がどう考えているか
この作品は自殺の二年前に描かれたものだそうなので、この時点では三島由紀夫自身、その後どうするかはっきりしている状態での作品なだけに、それらを合わせて読んでみると非常に楽しめると思う
三島由紀夫の上質な文章でこんな感じの話が読めるというのは貴重
なぞの組織、とても癖のある登場人物達の物語としてもとても洗練された読みやすい作品
ネタバレになるのだけど、個人的には最後の警察に駆け込むところなんかいいですね
全く相手にされないの
そりゃそうなんだけどさ、実際警察にはこういうこと言う人が訪れそうだし
って言うのが面白かったな
2017年4月8日土曜日
4/8 758ボードゲーム会
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
Xニムト
6ニムトと違って、とにかく引取を避けるよりもうまいこと自前の列でやり過ごすことを意識してみた
引き取るタイミング、折り合いの付け方の判断が上手くできるといいかも
最後の引取は失点にならない可能性もあるので
パクパク
リアルタイムゲーム
ダイスを振って赤い目がでたら中央の共通の場の食器を積む
緑の目がでたら次の人へダイスを回す
食器の積み重ねを失敗したり自分の前にダイスが貯まったら負け
こんな感じのゲームにはあまり良い印象を持っていなかったのだけど意外と楽しめた
積み重ねる食器が非常にいい具合のバランス
崩れやすくもないけどそこそこ積み重ねやすい絶妙なバランス
こういう感じのリアルタイムゲームはもっと慌ただしい印象があったのだけど、自分のダイスがなくなることも起こるのでその辺りの加減も良かった
それなりの人数4,5人あたりでやりたい
3人だと結構せわしなかったので
Tallinn
このご時世にとっては非常に渋い、貴重な作品
よくこんなの作ったなって言う感じ
リリースしたなって言うか、許可したなって
だけどやってみると結構面白いから困るね
単純なトップ争いじゃなくて他プレイヤーといちいち比較するって言うところがいいね
トレジャーハンター
ドラフトの手札配布とバッティング
ドラフトで回ってくる手札から周りがなにを狙っているか見極める
そしてバッティングをうまいこと避けることが重要
印象としてはなぜかドラフトで上手く行くことが多かったので気分良く楽しめたのだけど、これは繰り返し遊ぶ方が楽しめそうでした
慣れればもっと早く進むと思うし
だけどx2カードはちょっとバランスブレイカーじゃないかなと
最大値で争う場合x2の有無でほぼ決定の印象しかないから
いまから考えるともっと人とかぶらない方法で勝利点を稼ぐような立ち回りができたんじゃないかなと思う
とにかくつっぱらないことが重要かな
あと、事故が起こりやすい気がする、ので思いがけず上手くいくことが多かったかな
事故が良い方向に作用したことが多かった、たまたまだけど
モンバサ
久しぶりにやったのだけど、よくまあここまで要素を盛り込んだなと
しかしこれが上手いこと機能しているからスゴイ
これも上手いこと勝利点を積み重ねることが重要かな
あんまり拡大しない、微妙にはするけど、だからコツコツと積み重ねる
それと株の配当を上手いこと相乗りすることが肝かな
面白いんだけどね、この規模のゲームはちょっと頻繁にできるような環境じゃないので残念です
交易王
このなにやってもダメそうな感じが味わえるところが非常に好感が持てる
キューブを交換するので悩み、追加アクションの購入で悩み、手札を補充するかどうかで悩みと悩んでばっかりのゲーム
こんなことになるゲームはあまりないところが良いですね
Tallinnがよかったかな、とにかく渋い、いぶし銀と言う感じ
もし渋いゲームが好きだったら機会があったら是非触れてみて欲しいと思う
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
Xニムト
6ニムトと違って、とにかく引取を避けるよりもうまいこと自前の列でやり過ごすことを意識してみた
引き取るタイミング、折り合いの付け方の判断が上手くできるといいかも
最後の引取は失点にならない可能性もあるので
パクパク
リアルタイムゲーム
ダイスを振って赤い目がでたら中央の共通の場の食器を積む
緑の目がでたら次の人へダイスを回す
食器の積み重ねを失敗したり自分の前にダイスが貯まったら負け
こんな感じのゲームにはあまり良い印象を持っていなかったのだけど意外と楽しめた
積み重ねる食器が非常にいい具合のバランス
崩れやすくもないけどそこそこ積み重ねやすい絶妙なバランス
こういう感じのリアルタイムゲームはもっと慌ただしい印象があったのだけど、自分のダイスがなくなることも起こるのでその辺りの加減も良かった
それなりの人数4,5人あたりでやりたい
3人だと結構せわしなかったので
Tallinn
このご時世にとっては非常に渋い、貴重な作品
よくこんなの作ったなって言う感じ
リリースしたなって言うか、許可したなって
だけどやってみると結構面白いから困るね
単純なトップ争いじゃなくて他プレイヤーといちいち比較するって言うところがいいね
トレジャーハンター
ドラフトの手札配布とバッティング
ドラフトで回ってくる手札から周りがなにを狙っているか見極める
そしてバッティングをうまいこと避けることが重要
印象としてはなぜかドラフトで上手く行くことが多かったので気分良く楽しめたのだけど、これは繰り返し遊ぶ方が楽しめそうでした
慣れればもっと早く進むと思うし
だけどx2カードはちょっとバランスブレイカーじゃないかなと
最大値で争う場合x2の有無でほぼ決定の印象しかないから
いまから考えるともっと人とかぶらない方法で勝利点を稼ぐような立ち回りができたんじゃないかなと思う
とにかくつっぱらないことが重要かな
あと、事故が起こりやすい気がする、ので思いがけず上手くいくことが多かったかな
事故が良い方向に作用したことが多かった、たまたまだけど
モンバサ
久しぶりにやったのだけど、よくまあここまで要素を盛り込んだなと
しかしこれが上手いこと機能しているからスゴイ
これも上手いこと勝利点を積み重ねることが重要かな
あんまり拡大しない、微妙にはするけど、だからコツコツと積み重ねる
それと株の配当を上手いこと相乗りすることが肝かな
面白いんだけどね、この規模のゲームはちょっと頻繁にできるような環境じゃないので残念です
交易王
このなにやってもダメそうな感じが味わえるところが非常に好感が持てる
キューブを交換するので悩み、追加アクションの購入で悩み、手札を補充するかどうかで悩みと悩んでばっかりのゲーム
こんなことになるゲームはあまりないところが良いですね
Tallinnがよかったかな、とにかく渋い、いぶし銀と言う感じ
もし渋いゲームが好きだったら機会があったら是非触れてみて欲しいと思う
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2017年4月1日土曜日
4/1 758ボードゲーム会
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
ファブフィブ
これは大人数でやったほうが盛り上がるかも
少なくとも四人
自分のところに帰ってこないように適度なウソを通すことかな
やっぱりそれっぽい数字が宣言できるように立ち振る舞うことが重要
アブルクセン
手札を1枚だけ残すのは絶対ダメ
2枚でも危うい最低3枚あるとそこそこ安心かな
でも、その分マイナス点のリスクも抱えることになるけどね
って言うことで、なかなか面白いゲームだと
Xニムト
一回落ちるとそのまま落ち続ける感じ
大事なのは落ちないことかな
失点のほころびがとまらない
だから踏ん張れるだけ踏ん張ったほうがいいかも
後のことはあんまり考えないでとにかく踏ん張るのが大事かも
でも低い数字なら序盤に引き取ってもいいかもね
手札も増えるし
スカイ島
序盤から立ち回りが超重要
段々見えてくるけど、そんな余裕はない
序盤から固く立ちまわること
スクロール勝利点が重要
スクロール勝利点2、共通勝利点1程度か
ハンザ
他者の商品売却にともなう自分の商品タイルを捨てるのが相当マイナスになる
相手の収入になっちゃうけどタイルを買うことも大切かな、まあとにかく見極めだけど
買いあさっててもダメだしさ
三人がベストと言われている所以がわかった
理由は四人だと2-2になっちゃうからかな
だからやるなら絶対三人がいい
しかしスゲーよくできたゲームだ
システムに惚れ惚れしちゃうよ、参ったね
よくこんなに無駄のないものを考えつくよ
キングダムビルダー
とにかく勝利点のルール把握が重要、このゲームに限ったことではないけど
あと、特殊効果の使い道
常にとにかく1勝利点でも増やすように、を心がけることか
しかし上手くやるコツがわかんないね
マンマミーア
これは本当に向いていないかな
あとインストが難しい
ハンザとキングダムビルダーが良かったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
ファブフィブ
これは大人数でやったほうが盛り上がるかも
少なくとも四人
自分のところに帰ってこないように適度なウソを通すことかな
やっぱりそれっぽい数字が宣言できるように立ち振る舞うことが重要
アブルクセン
手札を1枚だけ残すのは絶対ダメ
2枚でも危うい最低3枚あるとそこそこ安心かな
でも、その分マイナス点のリスクも抱えることになるけどね
って言うことで、なかなか面白いゲームだと
Xニムト
一回落ちるとそのまま落ち続ける感じ
大事なのは落ちないことかな
失点のほころびがとまらない
だから踏ん張れるだけ踏ん張ったほうがいいかも
後のことはあんまり考えないでとにかく踏ん張るのが大事かも
でも低い数字なら序盤に引き取ってもいいかもね
手札も増えるし
スカイ島
序盤から立ち回りが超重要
段々見えてくるけど、そんな余裕はない
序盤から固く立ちまわること
スクロール勝利点が重要
スクロール勝利点2、共通勝利点1程度か
ハンザ
他者の商品売却にともなう自分の商品タイルを捨てるのが相当マイナスになる
相手の収入になっちゃうけどタイルを買うことも大切かな、まあとにかく見極めだけど
買いあさっててもダメだしさ
三人がベストと言われている所以がわかった
理由は四人だと2-2になっちゃうからかな
だからやるなら絶対三人がいい
しかしスゲーよくできたゲームだ
システムに惚れ惚れしちゃうよ、参ったね
よくこんなに無駄のないものを考えつくよ
キングダムビルダー
とにかく勝利点のルール把握が重要、このゲームに限ったことではないけど
あと、特殊効果の使い道
常にとにかく1勝利点でも増やすように、を心がけることか
しかし上手くやるコツがわかんないね
マンマミーア
これは本当に向いていないかな
あとインストが難しい
ハンザとキングダムビルダーが良かったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
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