2017年6月14日水曜日

キングダムの楽しみ方

先日再販されました、ライナー・クニツィアの名作
キングダム
このゲーム、大変面白いゲームなので是非やってみてもらいたいなと
そういう訳で、キングダムの楽しみ方についてちょっと語らせてもらおうかなと


とりあえずこのゲームは
・相手にマイナスを押し付ける
・自分はなるべくマイナスを押し付けられないようにする
・自分だけが知っているタイルがとにかく貴重
三行説明だとこんなことになります



ポイント

空き場所は危険

どういうことかと言うと、例えばあなたがマイナスのタイルを引いた場合どこに配置するか考えればわかる話なのだけど当然自分にとってマイナスになるような場所へ置かないわけなんですよね
城を置く場合、もしその縦横に空きがあるならそこにはマイナスタイル、ドラゴンが配置されると考えて間違いないです
特に3人以上の場合は、自分以外全員がそこにマイナスを置こうとすると思っていいです
レベル4の城を置いたら他、全員がその城の周りにマイナスを配置しようと狙ってきます
その城の周りに多少プラスタイルが配置されていても、そんなの一瞬でチャラになる可能性があります
ドラゴン置かれたら一発でマイナスなんで
こう考えるとすでにタイルが配置されていると言うことがどれだけ重要かということがわかると思う

このゲームの肝は、だんだん明らかになる情報から城の配置タイミングを見極めるゲームと言ってしまってもいいと思う
ゲームが進むとタイルがどんどん配置されていくので、そこからなにが残っているかがわかってくる
あとあれとあれが残っているから、じゃあこのタイミングでここに城を配置しても最悪でも〜点とれるなとか

あと終盤にプラスタイルを引いた場合、相手の得点にしかならないような場所にしか配置できないとなったとしても、引いたタイルは必ず配置しないといけないルールなのでそういったことになれることができると上手く立ち回れるようになると思う
例えば残りタイルがプラスタイルしかないと言うような状況の場合、自分は城を建てて他プレイヤーにタイルを配置してもらうと言う選択肢もあり得るわけで

プラスタイルは必ずしも自分で引く必要がないとか、そういうちょっと変わった点のことがわかるとこのゲームが一段と面白くなると思う



前半の立ち回り
ここでは美味しそうな場所をなるべく作らないようにすることが肝心
なぜなら美味しそうな場所を作ってしまうと他プレイヤーに城を置かれてしまうからね
美味しそうな場所を作らない行動は結局自分に跳ね返ってくるのだけどとにかく他プレイヤーの利になる行動は控えること
自分にとって有利なものは他プレイヤーにとっても有利なのでとにかく嫌がらせの精神で
序盤での城配置は禁物
この段階での美味しそうな場所は全くあてにならない
ドラゴン、山で一発でひっくり返るから


中盤
縦横全てに1枚以上タイルが配置されたあたりから中盤でしょうか
この辺りから隙があれば城の配置を考慮に入れてもいいかも
誰かが美味しそうな場所を作ったら即城配置するような心構えで
ここでも重要なのがやっぱり他人に利することのないように
とにかく嫌がらせの精神で
あと、目立つ行動は控えること


終盤
各縦横に空きが1程度になったあたりから終盤でしょうか
この辺りからなにか配置、得点決定みたいな流れになると思う
ので、実際どれだけ点数を獲得できるか考えながらの配置になると思う
通常自分に割り当てられたタイルを置くのはこのあたりになるんじゃないかな
中盤あたりでもいいのかもしれないけど、中盤だと置く場所が判断できない気がするのだよね
せっかくだから終盤の盤面が固定されていく段階で使いたいところだよね
ただしこの割り当てタイルの配置タイミングは本当に一瞬、と言うか一回しかないと思っていい
ここだと言う、その時を逃さず配置したいですね



このゲームで唯一欠点を挙げるとするならゲーム終了時の得点計算なんだよね
まあ仕方がないのだけどさ
でも、プラス点もらえると妙に嬉しかったりマイナスの時はやけに悔しかったりするところは良いところですよね

2017年6月1日木曜日

ライディングについて

ライディングについて最近思うことをちょっと書いておこうかな


ここのところ気になるのが過剰にバンクさせている人達のこと
そんなにバンクさせなくてもいいのになと思って見ているのだけど

バンク角と旋回が密接に関係していると言うか、曲がり方はバンク角だけで決まるみたいな思い込みで、もっと曲がりたいからもっとバンクさせるとか、寝かせすぎて転ぶとかそういうことに対して思うことがある
俺が曲がらないのはバンク角が不足しているからだ、とか、もっとバンク角を深くできればもっと曲がるはずだとか
そんなこと思ってヤケになってバンクさせている人って結構いそうだなと


バイクが曲がるって言うのがバンク角だけで決まらないってことが分かるといい気がするんだけどな
たしかにバンクしてるバイクってカッコイイし、バンクってバイクの特徴的な象徴的な動作でもあるので、それに憧れるって言うのは分かるんだけどさ

サーキットとかコンペティションな場面では安全性を無視してもいいかもしれないけど、公道を走行するならなにより安全を再優先したほうがいい気がするんだけど
バンクなんてさせればさせるだけとにかく危険になるわけだし、公道走ってるならなるべくならバンクさせなくてもいいならそれに越したことはない気がするんだけど

だからバンクさせなくても曲がる方法を身につけることができれば公道走ることがとても快適になるんだけどね

2017年5月28日日曜日

5/27 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告


マネー
って言うことで本日二回目のマネーですが
やっぱり普通の人相手には難しいようですね
と言うのが正直な感想
競りとかもやっぱり難しいのかもと思った



多すぎる料理人
クニツィアのトリックテイキング風ゲーム
なんかこのゲームって結局人が取っていったトリックを羨ましそうに眺めるゲームなんじゃないかな
自分で取れるトリックってそう簡単に旨みたっぷりのものってなかなかなくて、1ポイントでも取るって言う感じなんだよね

ルール読んだ時点でそんなに面白そうじゃないなと思ったけど、やってみたら案外面白かった
ただしこのゲームを理解できる人と遊ぶほうがいいと言うか、ルールの難易度はちょっと高めかなと



ハツデン
2017ゲームマーケット新作
二人用のものですね
微妙な数比べで1ポイントを争うこのデザインは大変好みのものですね
あと、とにかく手札を出したくない
出したくないけど出さないといけないって言うこの感じもいいですね
特殊効果も大げさでなくサラリと存在するのも素晴らしい
二人用では結構良いゲームだと思う



派遣戦隊マモルンジャー
758ボードゲーム会制作ゲーム
マストノットフォローとビット
何回トリックが成功するかをビットする
予想は難しそうだけど、意外と結果的にそれなりに落ち着く気がするのが不思議なところ
ただし、満足にプレイするには結構な資質が要求されるんじゃないかな
と、心配になる点もありますが



Dimension
5色の玉それぞれ3個をある禁則ルールに従って11個積み上げる
例えば白は1個、黒と緑は隣り合う/合わない、青の下にはなにもない等
リアルタイムゲーム
とりあえず1個詰めば1点
どれだけルールを破ろうがとりあえず積み上げると11点もらえる
そこから破ったルールにつき-2点
パーフェクトだと特別ボーナスがつく
パズルゲーム

たまに無理な問題が出題されるところが個人的には好印象を受けたところ
条件的には無理なのだけど、だったらじゃあどうやったら一番得点を獲得できるかを考えるところが以外と面白いかなと
逆に正解があるものよりも面白く感じるから不思議だ

禁止ルールは50程あるなかから4つをランダムで選択するので難易度は結構上下するかな
逆に簡単なルールだとあんまり面白くない気がするんだよね
このあたりはうまいことごまかされていると思う
面白いルールの紹介とかあるといいのだけど、このあたりはランダムキングのヴァッカリーノの出番かな
こういうランダムに難易度を頼っているゲームの危うさが感じられるです

コンポーネントさえあれば何人でもできるところは良いところですね



パトリツィア
と言うわけで念願のパトリツィアやりました
手札から選んで塔を建てるんだけど、その順番をどうするかに終始するゲーム
選択肢は三つ、そんでどの順番で実行するのが一番効果的かと
あと、あのカードをとると次あれができてって言うのを考えるんだけど、その微妙な連鎖をいかに効果的に行うか
とてもシャハトっぽいゲームだと思う
手札で選択肢を調整しているところとか、全然派手じゃない特殊効果もそうなんだけど、だから全然盛り上がっているように見えないのだけど皆真剣って言う良いゲームですね



between two cities
今回は全体的に見渡してもどれかに特化していると言うよりは複数の要素で成立している都市が多かった印象
結局住宅ポイントが勝敗を分けたような印象を受けた

しかし、これは毎回違うルールでやっている、インストする人によって違うんでそろそろ正式なルールで遊びたい所存です

個人的な考え方メモ
住宅は後回し
工場隣接の失点がでかいので序盤に配置するとその分自由度が減るから

とりあえず自由度
街の形を決めてしまうことをなるべく先に伸ばす
序盤にあまり点数のことばかり気にするよりは拡張しやすい配置を心がけたほうがいい
特に2枚タイル配置までは

2枚タイルは諦めの気持ちが大切
多分2枚タイルでやったーっていうのはあり得ないんだよね
だからまあとりあえず住宅の工場隣接だけ避けられればいいやってくらいの心持ちでいたい



キングドミノ
日本語版プレイ
こちらのルールだと配置ルールにしたがって5x5の地形が作れない場合タイルを捨てることになっていた
海外版だと、5x5ができればボーナス、だめなら別にどんな形でも良いみたいなルールだったんじゃないかなと思うのだけど
しかしこのゲームで5x5を作るのはちょっと骨が折れる気がするのだけど
だからとりあえず好きないびつな形でもいいんじゃないかなと思うんだけどね
やっぱり正方形的に配置したほうが無駄がなくていい気がするから、根本的な楽しさは奪わず快適に遊べるようになるんじゃないのかなと



コロレット
これまでに色々とインストし過ぎて喉が痛くなっちゃって、これの説明時ちょっと間違っちゃった
すいません
得点ルールが表の場合はちょっとくらいの失点は気にしないでガツガツ行く方が得点が伸びそうだなと思った



今回は実はまともに遊ぶのは初めてのコロレット、多すぎる料理人、パトリツィアが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

5/27名古屋EJF

名古屋EJFに参加したのでその報告


マネー
エラッタ見つけたので、その報告がてら遊びました
いつも感心してるのだけど、クニツィアの手がけたこんな感じのゲームって本当にスゴイと思う
結局10種類程度の数字をあれこれするだけでこんなこもの作れるって言うのは素晴らしい

競りで使うものが交換対象になるって言う、こんなことをよく考えつくなと
感心しっぱなし
こんなもん面白いとしか言いようがないんだけどと
でも、普通の人から見ると意味がわかんないかもしれないな
分かりにくそうな気がするけど



八十日間世界一周
1979年ドイツ年間ゲーム大賞受賞作「Hase und Igel (ウサギとハリネズミ)」のリメイクです
最近発売されたものを早速遊ばせてもらえた

チキンレースをやりたいんだろうな
旅費を稼がないといけないけど、先にも進まないといけないって言うか
そんで先に進む、順位が上がると収入が減る、順位が下がると収入が増える傾向にあって、抜きつ抜かれつを演出している
すごろくっぽいところも古いゲームって言う感じがするし

正直今更これをリメイクするんだって感じなんだけど
それなりに面白いのは面白いのだけどね
八十日間世界一周とはテーマが微妙に合っていない気がするんだけど
日時って言うのはなんていうか絶対的な対象で前後できるものじゃない気がするから、例えば八十日間って言う制限のなかでどうやってゴールを目指すかの方が原作とも合っているんじゃないかなと思ったのが正直な感想ですね



ロイヤルターフ
もってきていた人がいたのでやらせてもらった
プレイ感としては自分の賭けた馬に対してダイス目を適用させたくなるところを、もっと視野を広くして自分の賭け対象となっていない馬を積極的に遅らせることもとても重要だと

ゲーム自体は面白いのだけどやっぱりちょっと冗長かなと
あれをやろうと思うとあれくらいの長さになってしまうのは仕方がないと思うけど、もうちょっと引き締まったデザインだったら間違いなく名作だったんじゃないかなと思った
例えばダイスロール一回で二頭動かせるとかそうするだけで結構展開が早くなりそうなんだが
ちょっと展開の遅さが気になったね

懸念していたコンポーネントですが、実際やってみるとまあこんなもんかって言うか
まあそれなりにショボイんだけどこんなもんと言われればこんなもんかな


今回良かったのはマネーですね、やっぱりこういう引き締まったゲームは素晴らしい
本日も同卓いただいた方々、楽しい時間をありがとうございました

2017年5月18日木曜日

googleの検索結果に対する不満について

googleの検索結果に対する不満について
たまに見かけるgoogleの検索結果に対する不満について
タイトルのみなどのseo対策のみのページが検索結果に表示されて不満だと言っている
これってそのサイトが悪いんじゃなくて明らかにgoogleの不備なんだけどね
本来ならそういったいわゆるseoのみで中身が空のページは検索結果に表示しちゃダメなんだよ
検索結果に表示される責任はサイト制作者にはなくて、あくまで責任は検索結果を生成している検索エンジン側にあるハズなんだけどな
これも皆がgoogle様には逆らわないと言う考え方が身にしみている証拠と言うことなのかな
google様に余計な手間をかけさせる不良サイトめ、許さない
とでも言いたいのだろうか
非常に不健全に感じる
ってかさ、検索エンジンなんて色々あるんでgoogleの検索結果が気に入らないのなら他の検索エンジン利用すればいいのに


やっぱり人類には民主主義とか市場とか荷が重いんだよ
封建的な一昔前の権力者に統治してもらうほうが大衆にとっては荷が軽くていいんだよ
世の中が悪いのは、俺の生活が苦しいのは貴族が悪いってことでギロチン処刑して喜んでいるのが似合っているんじゃないのだろうか
とにかくなんでも悪いのは人のせいにするってことがやりたいんだろうね

2017年5月1日月曜日

ENIAC―現代計算技術のフロンティア―

http://www.kyoritsu-pub.co.jp/bookdetail/9784320124004


完全に守備範囲外の内容だった

もちろんこういうことをやってくれた先人の存在が現在の快適極まるこの世を支えていると言うのは当然なんだけど、それについては感謝しかないのだけど全然面白くないわ

まあこういうものがないとソフトウェアって動かないんだけどさ、なんかかんか計算機があるっていう前提での話が好きなんだなって

だから日頃動かしている計算機に対してこの機会に毎日ちゃんと動いてくれてありがとうということで感想を終わりにしておきます

あとENIACはノイマン型じゃないんだ

2017年4月29日土曜日

4/29 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告



ゲシェンク
2回戦で二回とも所有コインゼロで終えられた
ともに1枚獲得でいい線いってたんだけど勝利にはならなかったです
7人だったのでもう少し積極的に取りに行っても良かったかもしれないけどそこまで悪い結果じゃなかったと思うのでまあこんなもんかな
トータルではいいところいってたと思うし


インフェルノ
5人
やっぱり慣れていない人はとにかく突っ張っちゃうんだよねって思ったよ
ある程度のところで見切りを付けることができるといいんだけどね
相変わらず赤が登場すると一気に場が赤に染まるところが最大の盛り上がりどころですね


藪のなか
4人
オインクのゲームはオインクが好きな人の期待を裏切らないもので品質は安定しているなと思った
ポップな印象の割にはエグいゲーム内容
他プレイヤーを陥れるゲーム
そういうことをやらないといつまで経っても終わらない気がするが
積極的に陥れるのを狙うのがいいかも


キングダム
4人
超接戦での勝利ということで嬉しさも格別だなと
しかし良いゲームだな
なんて言うか絶妙なバランスと言うか運の要素もそれなりにあるのだけど実力が如実に現れると思うこのやりとり
つねに悪い予感しかしないとかドラゴンの暴挙とか素晴らしいね
本当に良いゲームだしクニツィアは天才だな、やっぱり


Jump Drive
レースフォーザギャラクシーの簡易版だそうです
どんどん拡大していくしあっという間に収束する
良いゲームなんだけど個人的な好みからは外れですね


二つの街
いがみ合わないドラフト
協力するドラフトっていう良いシステムを作り上げられた良い作品
これまた非常に接戦の結果が出てこちらも素晴らしい出来栄えの作品
多人数ゲームとしてオススメ


ポテトマン
なかなかトリックが取れないトリックテイキング
突然終了するところが特徴的な
稀に訪れる得点機会を逃さない集中力が試される


セレンゲティ
これはなんか苦手
突っ張る時がわからない
いつも負ける
どうしていいのかよく分からん


ドブル
超苦手の個人的無理ゲー


ザゲームエクストリーム
なんか嫌なことがあったのかって言うくらい
これでもかと足かせがはめられたルールになって再登場
こんなことができるということは相当売れたんだなって感じがしますね
やっぱり良いゲームなんだと


キングダムがやっぱりいいですね
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました