ボードゲーム会主催者養成講座の問題点とかその他思うところ
とりあえず、謝罪にあるように不快な思いをさせてしまったとか本当にどうでもいい
あと、リトルフューチャーってここに名前が登場することがいいことなのかが疑問なんだけど、これは要望なんだろうな
あと、この人は生きている限りこれからもどしどし人のことを不快にさせ続ける人生だと思う
ボードゲーム会の主催に資格が必要と誤解させた、と言っている部分が特にマズイと思う
この人は本当は何がマズイのかとか理解してないんじゃないかなと
本当にマズイのは「ボードゲーム会の主催に資格が必要と誤解させ、高額な受講料を徴収しようとした」ことなんだよね
高額かどうかの判断基準に関してはここでは個人の主観で判断しているので、明確な根拠はないのだけど、とりあえずこれがマズイよね
これが数千円だったらいいのかと言われるとなんとも答えようがないのだけど、とりあえず数万円はあきらかに高額だと思う
けど、この値段設定もとりあえず、そこまで大事にはならないけど、まあそこそこの収入がみこめるといったところの値段設定なんでしょうね
数万円って言うのはさ
まあ、結局こういうのに申し込んじゃう人って言うのは色々問題点があると思うのだけど、とにかく一番問題なのは資格が必要と誤認させて高額な受講料を徴収しようとしたところにあるんだよね
でも、普通の感覚では資格が必要とか思わないと思うんだけどね
あと、謝罪文読む限りだと、これからもどんどん迷惑な記事をアップし続ける気は満々ですよとしか読み取れないんだよな
2017年8月3日木曜日
2017年8月1日火曜日
通販のクレームの件の続き
某通販サイトのクレームの件どうなったんだろうかね
経過を注目してたのだけどさ、あれからさっぱり聞かないんだけどさ
まあ今時の話題なんてそんなもんかね
刹那的に盛り上がって、次の話題へ移っていく
と言うわけでじゃあどんなゲームが刹那的に話題になって消えていったかと言うと
最近だとイムホテップが印象的ですよね
sdj2016だと、カルバとコスタリカの区別がつかないんだよね
グレートウェスタントレイルはそろそろ日本語版が発売になるようなので、もう一度話題になるかもね
ファーストクラスはまあぼちぼちやっていくんだろうな
レイルロードレヴォルーションはアヤシイな
ウルムの黄金もさっぱりきかないな
個人的にはロレンツォがちょっとやばいんじゃないかなと思っていますが
しかし刹那的扱いを否定すると伝統ゲームになっちゃうので、ここはボードゲームと言うものは諸行無常だと言うことで
経過を注目してたのだけどさ、あれからさっぱり聞かないんだけどさ
まあ今時の話題なんてそんなもんかね
刹那的に盛り上がって、次の話題へ移っていく
と言うわけでじゃあどんなゲームが刹那的に話題になって消えていったかと言うと
最近だとイムホテップが印象的ですよね
sdj2016だと、カルバとコスタリカの区別がつかないんだよね
グレートウェスタントレイルはそろそろ日本語版が発売になるようなので、もう一度話題になるかもね
ファーストクラスはまあぼちぼちやっていくんだろうな
レイルロードレヴォルーションはアヤシイな
ウルムの黄金もさっぱりきかないな
個人的にはロレンツォがちょっとやばいんじゃないかなと思っていますが
しかし刹那的扱いを否定すると伝統ゲームになっちゃうので、ここはボードゲームと言うものは諸行無常だと言うことで
2017年7月30日日曜日
7/29 758ボードゲーム会
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
Stick Stack
塗り分けられた棒を置く
バランスゲーム
支柱が土台とバネで連結されていて傾く仕掛けとか結構凝ってるけど、見た目がいいのは先日のカッコウの巣の方かな
こっちの方が純粋なゲームとしては面白いけど、見た目の勝負だと負けるかな
キャッチザムーンよりこっちの方が面白いかな
ぱくぱく
これはダイスを振るコツを掴んだものが勝者になるんじゃないかなと思ったね
メキシカ
大変面白い
こういう名作がリメイクされて手に入ると言うことは大変素晴らしいと思う
ボードゲームを遊んだぞって言う感じがすごく感じられると思う
ここまでボードゲームっぽいものってなかなかないんじゃないかな
って言っても、やってることはガチガチアブストラクトマルチゲームなんだけどさ
傍目だったら面白いと思う人もいるかもしれないけど、こういうのは是非やってみて欲しいなと思うんだけど
見た目の威圧感がちょっとあるから初心者は及び腰になるかもしれないけど是非やってみてもらいたいな
あと、ちょっと関係ないけど初めて子供と同卓した
正確に何歳かわかんないけど、多分10歳あたりかな
メキシカやりたいって言うから試しに入れてみたら、まあ結局ダメだったのだけど最下位じゃないって言う結果と意外とルールとか理解できてるんだなって言うので感心しちゃったよ
ルール的には全然ミスとかなくて、形だけは普通にできてたんじゃないかな
まあただ勝利点を効率よく稼ぐっていうところまでは考えが十分及んでいなかったのだけどこのペースでいろいろゲームを消化していけば、数年後には俺なんてとてもじゃないけど歯がたたない存在になりそうだなって思ったよ
それとこの世界の将来を担う世代であるところの若者とこうして遊べたのは良い機会だったなと思いますね
実際やってる時はちょっと鬱陶しいなと思う時もあったけど、でもこの世界の将来を考えた時にこれはとても大きいよね
しかもさ、ボドゲなんてほとんどが子供にウケそうなのにね
そんでさ、いまのうちにボドゲ楽しいって思わせておけばボドゲの将来はバラ色に違いないのにさ、そういった投資ができる人がいないって言うこの残念さったらないね
おっさんばっかり集まってごちゃごちゃゲームやってる場合じゃないんじゃないのって思うんだけど別にどうすることもできないんだよな
その点コンピューターゲームは完全に子供のハートをガッチリキャッチ、掴んで離さないからね
そりゃ任天堂も枕を高くしていられるよね
今、実際なにが流行ってるかわかんないけどさ、それって二十年後とか再度売れるからね
って考えるとボドゲもボードゲームアイドルとかじゃなくて、子どもたちにアプローチすることが重要だな、こりゃ
って言うかtcgとかもそんな感じなのかね
メディナ
大変面白い、大変興味深い
分類はアブストラクトなんだけど、動きはそこまでアブストラクト的ではなくて、盤面の流れみたいなものを読む方が大切だと思った
なんか、流れと言うか流行りと言うかそんなのが微妙にできあがるので、それを上手く捕らえられるといいかも
と言う気がするのだけどどうやったらいいかわかんないけどね
なんとなく思ったのは、手持ちの駒はとても重要
なので全員分屋根が置かれたものを破棄するのはちょっとした痛手なんじゃないかなと
ちょっとしたものなのか結構なのか分かんないけど、手持ちの駒が減るって言うのはマズイ
今回は置かれていないものをちょっとだけ優先して置いていったつもりだったのだけど、そこまで深く考えたわけじゃないけど、そうするのはちょっとマズイかも
あと、残りの建物は総じて不味かった
だから、自分の手番でいい具合の旨味を持ったものが回ってくるように仕向けるためにはどうするかってことなんだろうな
あと、屋根を置くときはその色の建物もついでに増やすっていうのはまあ間違いないんじゃないかな
まあ、でも本当に面白い、良いゲームでした
これは欲しいかもね
ハンザ
メキシカ、メディナ、ハンザが良かったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
Stick Stack
塗り分けられた棒を置く
バランスゲーム
支柱が土台とバネで連結されていて傾く仕掛けとか結構凝ってるけど、見た目がいいのは先日のカッコウの巣の方かな
こっちの方が純粋なゲームとしては面白いけど、見た目の勝負だと負けるかな
キャッチザムーンよりこっちの方が面白いかな
ぱくぱく
これはダイスを振るコツを掴んだものが勝者になるんじゃないかなと思ったね
メキシカ
大変面白い
こういう名作がリメイクされて手に入ると言うことは大変素晴らしいと思う
ボードゲームを遊んだぞって言う感じがすごく感じられると思う
ここまでボードゲームっぽいものってなかなかないんじゃないかな
って言っても、やってることはガチガチアブストラクトマルチゲームなんだけどさ
傍目だったら面白いと思う人もいるかもしれないけど、こういうのは是非やってみて欲しいなと思うんだけど
見た目の威圧感がちょっとあるから初心者は及び腰になるかもしれないけど是非やってみてもらいたいな
あと、ちょっと関係ないけど初めて子供と同卓した
正確に何歳かわかんないけど、多分10歳あたりかな
メキシカやりたいって言うから試しに入れてみたら、まあ結局ダメだったのだけど最下位じゃないって言う結果と意外とルールとか理解できてるんだなって言うので感心しちゃったよ
ルール的には全然ミスとかなくて、形だけは普通にできてたんじゃないかな
まあただ勝利点を効率よく稼ぐっていうところまでは考えが十分及んでいなかったのだけどこのペースでいろいろゲームを消化していけば、数年後には俺なんてとてもじゃないけど歯がたたない存在になりそうだなって思ったよ
それとこの世界の将来を担う世代であるところの若者とこうして遊べたのは良い機会だったなと思いますね
実際やってる時はちょっと鬱陶しいなと思う時もあったけど、でもこの世界の将来を考えた時にこれはとても大きいよね
しかもさ、ボドゲなんてほとんどが子供にウケそうなのにね
そんでさ、いまのうちにボドゲ楽しいって思わせておけばボドゲの将来はバラ色に違いないのにさ、そういった投資ができる人がいないって言うこの残念さったらないね
おっさんばっかり集まってごちゃごちゃゲームやってる場合じゃないんじゃないのって思うんだけど別にどうすることもできないんだよな
その点コンピューターゲームは完全に子供のハートをガッチリキャッチ、掴んで離さないからね
そりゃ任天堂も枕を高くしていられるよね
今、実際なにが流行ってるかわかんないけどさ、それって二十年後とか再度売れるからね
って考えるとボドゲもボードゲームアイドルとかじゃなくて、子どもたちにアプローチすることが重要だな、こりゃ
って言うかtcgとかもそんな感じなのかね
メディナ
大変面白い、大変興味深い
分類はアブストラクトなんだけど、動きはそこまでアブストラクト的ではなくて、盤面の流れみたいなものを読む方が大切だと思った
なんか、流れと言うか流行りと言うかそんなのが微妙にできあがるので、それを上手く捕らえられるといいかも
と言う気がするのだけどどうやったらいいかわかんないけどね
なんとなく思ったのは、手持ちの駒はとても重要
なので全員分屋根が置かれたものを破棄するのはちょっとした痛手なんじゃないかなと
ちょっとしたものなのか結構なのか分かんないけど、手持ちの駒が減るって言うのはマズイ
今回は置かれていないものをちょっとだけ優先して置いていったつもりだったのだけど、そこまで深く考えたわけじゃないけど、そうするのはちょっとマズイかも
あと、残りの建物は総じて不味かった
だから、自分の手番でいい具合の旨味を持ったものが回ってくるように仕向けるためにはどうするかってことなんだろうな
あと、屋根を置くときはその色の建物もついでに増やすっていうのはまあ間違いないんじゃないかな
まあ、でも本当に面白い、良いゲームでした
これは欲しいかもね
ハンザ
こういう拡大しないゲームは大変好みなんだよね
拡大するっていうのって、一見派手で見栄えとかいいのだけど、なんか個人的な好みとかゲームにもとめているものと違うかなって思っていて、その点、こういうシャハト的なというかこんな感じのゲームはいいなと思うんだよね
拡大するゲームって言うのはどうやって拡大させるかが勝負になるのだろうけどさ、まあ拡大していくって言うのはそれ自体魅力的なことなんだろうな
魅力的だと感じる人が世の中には多そうだよね
でも、その拡大するっていうところにあんまり魅力を感じないんだよね
効率的に拡大する道筋を考えるのが好きとかそういうことなんだろうけどね
って考えると拡大する仕組みってインタラクション薄めで、ソロプレイ感ってやつの登場になるんじゃないのか
そんで、ファーストクラスみたいに場札の取り合いで無理やりインタラクションを用意してさ、そんでスタPの取り合いも用意すればもうワーカープレイスメントの完成
って思うんだよね
この仕組みも個人的には嫌悪感しかなくてさ、ゲーム作ったら先手番が有利になっちゃったよ
これじゃ先手番とった人がその時点で勝者になっちゃう
じゃあ先手番の権利を取り合いさせようって
ちょっと安易すぎじゃないですかね?
ハンザは大変面白い素晴らしいゲームで、決してこういうことにはならないのだけど、ゲームの進行が淡白だから、そういうのが好みでないのならやらないほうがいいかな
派手とか地味とかそういうのどうでもいいぜって言うのなら是非やってみたほうがいいと思う
拡大するゲームって言うのはどうやって拡大させるかが勝負になるのだろうけどさ、まあ拡大していくって言うのはそれ自体魅力的なことなんだろうな
魅力的だと感じる人が世の中には多そうだよね
でも、その拡大するっていうところにあんまり魅力を感じないんだよね
効率的に拡大する道筋を考えるのが好きとかそういうことなんだろうけどね
って考えると拡大する仕組みってインタラクション薄めで、ソロプレイ感ってやつの登場になるんじゃないのか
そんで、ファーストクラスみたいに場札の取り合いで無理やりインタラクションを用意してさ、そんでスタPの取り合いも用意すればもうワーカープレイスメントの完成
って思うんだよね
この仕組みも個人的には嫌悪感しかなくてさ、ゲーム作ったら先手番が有利になっちゃったよ
これじゃ先手番とった人がその時点で勝者になっちゃう
じゃあ先手番の権利を取り合いさせようって
ちょっと安易すぎじゃないですかね?
ハンザは大変面白い素晴らしいゲームで、決してこういうことにはならないのだけど、ゲームの進行が淡白だから、そういうのが好みでないのならやらないほうがいいかな
派手とか地味とかそういうのどうでもいいぜって言うのなら是非やってみたほうがいいと思う
メキシカ、メディナ、ハンザが良かったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2017年7月23日日曜日
7/22 758ボードゲーム会
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
ナゲッツ
ルールとか手応えみたいなものは、ボドゲの入門にはちょうどいい感じだなと思うんだけどね
ただ、相手の邪魔をすることになるので、そういう点は嫌いな人がいるかも
なので、こういうのやって嫌いになっちゃうかもなと少し心配ではあるんだけど
アクワイア
初めてやった、とりあえずやれてよかった
ただ、印象としてはよく分からんというところですね
なんかうまいことやりくりして、自分のタイルとの兼ね合いでどうやって儲けるかってことなんだろうけど、ちょっとコツみたいなのがわかんないや
他の人の動きを見てると、途中で合併を発生させて資金を調達してるんだよね
それがまったくと言っていいほどできなかったんだけどさ
それをしつつ、株を貯めていくということなんだろうな
自分が多目に持ってた株はゲーム中あんまり役にたたなかったんだよね
だから結局そういうことなんだろうなと
センチュリースパイスロード
なんかどうしてもトップと少しずつだけど離れていく感じがするんだよね
1手が0.8手くらいな感じがするんだよな、なんでだろうか
手札を回収するタイミングがイマイチわかんないかな
デセプション
まあやっぱりそれなりに楽しいんだけどね
っていう感想しかないかな
多人数で脱落なしの優し目の正体隠匿系がやりたいんだったらこれがいいかもと言うところか
でも、そういうのだったらAssassinConとかの方が圧倒的に面白いと思うのだけど
まあ、好みは色々だからね
砂漠を越えて
陣取り、マルチで囲碁をやる感じ
完全にガチガチアブストラクトなんだけど、囲碁なんかより全然軽い感じでできる
非常に気軽な囲碁
とにかく自分のラクダをつなげてのばしていくだけ
勝利点が、盤上に配置されている1-3のチップ、オアシスへの接続、陣地を囲む、最長ラクダといったもので、とりあえず目の前の得点を得るとかすればいいっていうのもわかりやすくて良い
展開が色々あって、五色あるラクダ駒のうちどれか一色がなくなると終了なんだけど、どの色もそれなりに均等に減っていくので、どれか一色を使いきって終わらせられるわけじゃないっていうところも良かったですね
その辺りの状況も踏まえつつ、なるべく早く仕掛けるところは仕掛けて、後回しでもいいものはとりあえず手を付けないとか、そのあたりの考えどころが凝縮された非常に良いゲームだと思う
完全にガチガチのアブストラクトなんだけど、そこまで感じさせない作りになっているので誰でも気軽に遊べると思う
まだボドゲに不慣れだからそこまで激しいのはまだ先だと思っている人に是非やってみてもらいたいところですね
砂漠を越えて、アクワイアがよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
ナゲッツ
ルールとか手応えみたいなものは、ボドゲの入門にはちょうどいい感じだなと思うんだけどね
ただ、相手の邪魔をすることになるので、そういう点は嫌いな人がいるかも
なので、こういうのやって嫌いになっちゃうかもなと少し心配ではあるんだけど
アクワイア
初めてやった、とりあえずやれてよかった
ただ、印象としてはよく分からんというところですね
なんかうまいことやりくりして、自分のタイルとの兼ね合いでどうやって儲けるかってことなんだろうけど、ちょっとコツみたいなのがわかんないや
他の人の動きを見てると、途中で合併を発生させて資金を調達してるんだよね
それがまったくと言っていいほどできなかったんだけどさ
それをしつつ、株を貯めていくということなんだろうな
自分が多目に持ってた株はゲーム中あんまり役にたたなかったんだよね
だから結局そういうことなんだろうなと
センチュリースパイスロード
なんかどうしてもトップと少しずつだけど離れていく感じがするんだよね
1手が0.8手くらいな感じがするんだよな、なんでだろうか
手札を回収するタイミングがイマイチわかんないかな
デセプション
まあやっぱりそれなりに楽しいんだけどね
っていう感想しかないかな
多人数で脱落なしの優し目の正体隠匿系がやりたいんだったらこれがいいかもと言うところか
でも、そういうのだったらAssassinConとかの方が圧倒的に面白いと思うのだけど
まあ、好みは色々だからね
砂漠を越えて
陣取り、マルチで囲碁をやる感じ
完全にガチガチアブストラクトなんだけど、囲碁なんかより全然軽い感じでできる
非常に気軽な囲碁
とにかく自分のラクダをつなげてのばしていくだけ
勝利点が、盤上に配置されている1-3のチップ、オアシスへの接続、陣地を囲む、最長ラクダといったもので、とりあえず目の前の得点を得るとかすればいいっていうのもわかりやすくて良い
展開が色々あって、五色あるラクダ駒のうちどれか一色がなくなると終了なんだけど、どの色もそれなりに均等に減っていくので、どれか一色を使いきって終わらせられるわけじゃないっていうところも良かったですね
その辺りの状況も踏まえつつ、なるべく早く仕掛けるところは仕掛けて、後回しでもいいものはとりあえず手を付けないとか、そのあたりの考えどころが凝縮された非常に良いゲームだと思う
完全にガチガチのアブストラクトなんだけど、そこまで感じさせない作りになっているので誰でも気軽に遊べると思う
まだボドゲに不慣れだからそこまで激しいのはまだ先だと思っている人に是非やってみてもらいたいところですね
砂漠を越えて、アクワイアがよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2017年7月21日金曜日
なぜ転売は嫌われるのか考えてみる
そもそも転売の定義から考えたほうが良さげ
販売と転売の違い
ちょっと調べてみようか
とりあえずwikipediaで調べてみたのだけど、とりあえず転売対策、ダフ屋対策が気になって仕方がないのだが
全ての対策が正規の購入者に対する負担で成り立っているなんて、開いた口が塞がらないとはこのことを言うのだろうな
もうさ、あり得ないよね
顔認証だ、クレジットカード認証だってひどい話だ
俺ならこの時点でさっさとチケット購入とか諦めるけどね
お前ら主催者が正規の購入者に対して負担を強いるとは本当にバカの集まりなんだろうな
ってことでわかったよ
転売が嫌われている理由がさ
人の迷惑にしかなっていないんだよ
で、転売したヤツらって言うのが美味しい思いしかしていない印象があるからだろうな
んでもさ、転売してる人って基本的にそんなに儲かっていると言うか美味しい思いしている印象はないのだけど
正確な数字はもちろんわからないのだけど、とにかくいわゆる転売で利益を上げられている人って言うのはそういないし、その利益率で言うとそうでもない気がするのだけどね
基本的に利益がでることを期待して買い占めるのが主流な気がするのだけどさ、そんなもん利益でない場合のリスクもすごそうだし、在庫抱えること自体がもうかなりのリスクだしさ、本当にいいことなさそうなんだけど
とりあえず数千円もうかったとか、定価より高い値段で売れたとかそういった程度な気がするんだけどね
そりゃ中には一人や二人はコンビニでバイトするよりも利益だせる人もいるかもしれないけど、それをやろうと思うとそりゃもう相当情報を仕入れて動かないと無理だからね
そこまでやって割にあうのかと言うとちょっと疑わしいなと思うんだけど
ってかさ、転売屋と古道具屋、あるいはああいう人達ってなんて言うのかわからないのだけど、そういう人達となんら変わりがない気がするのだけど
発展に寄与していないからだと思うんだよね
定価に根拠を求めるのもなかなか酷なんだけど、その定価以上なら確かに嫌悪感は感じる
しかしフリマで買ったものが例えば1,000円高くオンラインで出品されていてもまあ定価より安かったらいいのでは
まとめると、転売と言うのは高く売って利益を得るためだけの活動なのだけどその行為自体は印象より少ないんじゃないかな
あと、転売って対策が結構簡単でさ、別に買わなけりゃいいだけの話なんだよね
チケットだゲーム機だってのを買わなけりゃいいだけ
「じゃあ適性な価格知らない人はどうするんだ?」ってそんなもん調べろよ
自分がほしいものだったら適性な価格くらい把握してろってことなんだけどな、ダメですかね?
あと転売ってそんなに悪いと思ってないんだよね
たまに某オークションとかで見かけるけどさ、本当たまにだけど
それで思うのが、この値段だから俺の目に付いただけで、もっと安かったらとっくに売れて目に触れることもないんじゃないのかなと思うわけよ
だからなんて言うか、存在自体が目に付きやすい、から嫌悪対象になりやすい、と言う負の流れからくるもので実は気のせい、気にしすぎなんじゃないのかなと
ドミニオン陰謀なんて今amazonで60,000とか言うわけわかんない値段になっちゃってるんだけどさ、こうなってくるといよいよだなと
自分でもっているもの眺めながら「これが60,000か」ってつぶやくと脱力感が半端ないね
ドミニオン陰謀は非常に良いゲームだけど、これが60,000とかありえないわ
あとなんか雰囲気的に駿河屋が嫌われている気がするのだがなんでなの
と言うわけでじゃあどんなゲームが転売に向いていないかと言うと不人気ゲーム、激しく流通しているゲームが該当するんじゃないかなと
そこで思い浮かぶオススメはニムトとコロレットですかね
これだったら転売なんてありえない
販売と転売の違い
ちょっと調べてみようか
とりあえずwikipediaで調べてみたのだけど、とりあえず転売対策、ダフ屋対策が気になって仕方がないのだが
全ての対策が正規の購入者に対する負担で成り立っているなんて、開いた口が塞がらないとはこのことを言うのだろうな
もうさ、あり得ないよね
顔認証だ、クレジットカード認証だってひどい話だ
俺ならこの時点でさっさとチケット購入とか諦めるけどね
お前ら主催者が正規の購入者に対して負担を強いるとは本当にバカの集まりなんだろうな
ってことでわかったよ
転売が嫌われている理由がさ
人の迷惑にしかなっていないんだよ
で、転売したヤツらって言うのが美味しい思いしかしていない印象があるからだろうな
んでもさ、転売してる人って基本的にそんなに儲かっていると言うか美味しい思いしている印象はないのだけど
正確な数字はもちろんわからないのだけど、とにかくいわゆる転売で利益を上げられている人って言うのはそういないし、その利益率で言うとそうでもない気がするのだけどね
基本的に利益がでることを期待して買い占めるのが主流な気がするのだけどさ、そんなもん利益でない場合のリスクもすごそうだし、在庫抱えること自体がもうかなりのリスクだしさ、本当にいいことなさそうなんだけど
とりあえず数千円もうかったとか、定価より高い値段で売れたとかそういった程度な気がするんだけどね
そりゃ中には一人や二人はコンビニでバイトするよりも利益だせる人もいるかもしれないけど、それをやろうと思うとそりゃもう相当情報を仕入れて動かないと無理だからね
そこまでやって割にあうのかと言うとちょっと疑わしいなと思うんだけど
ってかさ、転売屋と古道具屋、あるいはああいう人達ってなんて言うのかわからないのだけど、そういう人達となんら変わりがない気がするのだけど
発展に寄与していないからだと思うんだよね
定価に根拠を求めるのもなかなか酷なんだけど、その定価以上なら確かに嫌悪感は感じる
しかしフリマで買ったものが例えば1,000円高くオンラインで出品されていてもまあ定価より安かったらいいのでは
まとめると、転売と言うのは高く売って利益を得るためだけの活動なのだけどその行為自体は印象より少ないんじゃないかな
あと、転売って対策が結構簡単でさ、別に買わなけりゃいいだけの話なんだよね
チケットだゲーム機だってのを買わなけりゃいいだけ
「じゃあ適性な価格知らない人はどうするんだ?」ってそんなもん調べろよ
自分がほしいものだったら適性な価格くらい把握してろってことなんだけどな、ダメですかね?
あと転売ってそんなに悪いと思ってないんだよね
たまに某オークションとかで見かけるけどさ、本当たまにだけど
それで思うのが、この値段だから俺の目に付いただけで、もっと安かったらとっくに売れて目に触れることもないんじゃないのかなと思うわけよ
だからなんて言うか、存在自体が目に付きやすい、から嫌悪対象になりやすい、と言う負の流れからくるもので実は気のせい、気にしすぎなんじゃないのかなと
ドミニオン陰謀なんて今amazonで60,000とか言うわけわかんない値段になっちゃってるんだけどさ、こうなってくるといよいよだなと
自分でもっているもの眺めながら「これが60,000か」ってつぶやくと脱力感が半端ないね
ドミニオン陰謀は非常に良いゲームだけど、これが60,000とかありえないわ
あとなんか雰囲気的に駿河屋が嫌われている気がするのだがなんでなの
と言うわけでじゃあどんなゲームが転売に向いていないかと言うと不人気ゲーム、激しく流通しているゲームが該当するんじゃないかなと
そこで思い浮かぶオススメはニムトとコロレットですかね
これだったら転売なんてありえない
ドミニオン不正の件
とりあえず世界一を決めるとかそういう大会にはモラルとかマナーとか求めたらダメだろうなと思うんで、今回の件はそんなにも問題じゃないと思う
日本選手権とか言うんなら、それこそなんでもありでやるべき
もし、本当に日本選手権とか言いたいのなら今回の件は全然問題無いだろうな
不正で勝ち上がれるような規則の時点で日本選手権とか語ったらダメだろうな
街のおもちゃ屋での大会なら話はわかるんだけどさ、そこまで色々決められないからね
でも、仮にも日本選手権とか言い出すのなら話は変わるわな
だから、この人罪は無いかな、罰は多少あるかもしれないけど
あと、マナーだモラルだって言い出したらそれこそ部外者お断りの世界で、新参者なんてあり得ない話だから
だってさ、「今度ドミニオン日本選手権ってやつに出ようと思うんだけどさ、なんか調べてもわからないルールとかマナーってやつがあるみたいなんだよね」って当然なるからね
今回の件は主催のホビージャパンなんかは喜んでいいんじゃないかな
もちろん、その感情を表に出すのはマズイけどさ
こういう不正しててでも勝ちたいって言うのはそれだけドミニオンの大会の存在価値が上がった証拠なんじゃないのかなと
勝つことに対しての価値がないようなローカルな大会でそんなことイチイチしないでしょ
身内でやるときは不正なんてしないでしょ
って言う事実は裏を返すと勝つことに価値がないと言うことなわけなんだよね
価値がないとはちょっと言い過ぎだけど、不正を行ってまでの価値がないかな
ある意味、その大会の存在価値をはかる良い方法なのかもしれないよね
例えばオリンピックなんかさ、わけわかんない変な薬を摂取してまで勝ちたいと思うわけで、その行為はよくないことだとは思うけど、そこまでして勝つことに価値があることなんだと言うのは伝わるんだよね
じゃあ、なにが不味かったのかと言うとID行為を自慢気に語ったところだよね
それが無ければそこまで不快感を感じなかったと思うんだけどな
あと、なんかその後の謝罪的な記事も内容が微妙にズレてる、と言うか不快感を加速させるような内容だよね
文面見ると炎上しないでくれと言う嘆願で満たされた、これだけ反省しているんだから見逃して欲しいと言うところが非常に感じられる
とりあえず色々謝っておけばいいやって
最後に、今回の件で一番マズイんじゃないかなと思っているのが運営側かな
もしかして「ドミニオンごときの大会でいちいち不正やってまで勝つ価値なんてないよな」って言ってたら最悪
「ドミニオンなんて、別にそこまでしてまでやる程の価値なんかないよ」とかさ、最悪じゃない?
不正なんてするんじゃないよ、面倒だからってのは最悪で、ドミニオンの品位を下げる行為ですよね
だから、不正やったやつなんて全然品位下げてないよ
むしろ価値を上げてるんじゃないのかなと言うことが言いたい
あと、積み込み?だっけか
手札で不正した人は完全にアウトだね
こっちは完全にアウト
と言うわけでじゃあどんなゲームで大会を開催するといいかと言うといかさまゴキブリなんかいいんじゃないでしょうかね
これだったら、もうなんでもありで色々と楽しめるんじゃないでしょうかね
それこそテクニックを駆使してやれるから、工夫のしがいもありそうだし
日本選手権とか言うんなら、それこそなんでもありでやるべき
もし、本当に日本選手権とか言いたいのなら今回の件は全然問題無いだろうな
不正で勝ち上がれるような規則の時点で日本選手権とか語ったらダメだろうな
街のおもちゃ屋での大会なら話はわかるんだけどさ、そこまで色々決められないからね
でも、仮にも日本選手権とか言い出すのなら話は変わるわな
だから、この人罪は無いかな、罰は多少あるかもしれないけど
あと、マナーだモラルだって言い出したらそれこそ部外者お断りの世界で、新参者なんてあり得ない話だから
だってさ、「今度ドミニオン日本選手権ってやつに出ようと思うんだけどさ、なんか調べてもわからないルールとかマナーってやつがあるみたいなんだよね」って当然なるからね
今回の件は主催のホビージャパンなんかは喜んでいいんじゃないかな
もちろん、その感情を表に出すのはマズイけどさ
こういう不正しててでも勝ちたいって言うのはそれだけドミニオンの大会の存在価値が上がった証拠なんじゃないのかなと
勝つことに対しての価値がないようなローカルな大会でそんなことイチイチしないでしょ
身内でやるときは不正なんてしないでしょ
って言う事実は裏を返すと勝つことに価値がないと言うことなわけなんだよね
価値がないとはちょっと言い過ぎだけど、不正を行ってまでの価値がないかな
ある意味、その大会の存在価値をはかる良い方法なのかもしれないよね
例えばオリンピックなんかさ、わけわかんない変な薬を摂取してまで勝ちたいと思うわけで、その行為はよくないことだとは思うけど、そこまでして勝つことに価値があることなんだと言うのは伝わるんだよね
じゃあ、なにが不味かったのかと言うとID行為を自慢気に語ったところだよね
それが無ければそこまで不快感を感じなかったと思うんだけどな
あと、なんかその後の謝罪的な記事も内容が微妙にズレてる、と言うか不快感を加速させるような内容だよね
文面見ると炎上しないでくれと言う嘆願で満たされた、これだけ反省しているんだから見逃して欲しいと言うところが非常に感じられる
とりあえず色々謝っておけばいいやって
最後に、今回の件で一番マズイんじゃないかなと思っているのが運営側かな
もしかして「ドミニオンごときの大会でいちいち不正やってまで勝つ価値なんてないよな」って言ってたら最悪
「ドミニオンなんて、別にそこまでしてまでやる程の価値なんかないよ」とかさ、最悪じゃない?
不正なんてするんじゃないよ、面倒だからってのは最悪で、ドミニオンの品位を下げる行為ですよね
だから、不正やったやつなんて全然品位下げてないよ
むしろ価値を上げてるんじゃないのかなと言うことが言いたい
あと、積み込み?だっけか
手札で不正した人は完全にアウトだね
こっちは完全にアウト
と言うわけでじゃあどんなゲームで大会を開催するといいかと言うといかさまゴキブリなんかいいんじゃないでしょうかね
これだったら、もうなんでもありで色々と楽しめるんじゃないでしょうかね
それこそテクニックを駆使してやれるから、工夫のしがいもありそうだし
2017年7月14日金曜日
某通販店舗の件
ツイッターのタイムラインで話題の某通販店舗のクレーム対応について
経過の概要は
・注文者が注文した通りの商品が発送されなかった、から店舗へ確認の問い合わせ
・問い合わせに対して店舗側は一人でやっているから対応に時間がかかるし、ミスも多いと返信
・注文者が店舗側の返信を開き直った態度と受け止めてご立腹
している様子が広まったみたいで、その影響からかわからないのだけど某店舗から今後の通販業務のフローの見直しが通知された
その変更後のフローは
・注文
・在庫確認
・発送許可
・発送
・商品到着
・確認後入金
と、商品受け取りの後に入金するということだそうで、確認してないけどいままでは普通に
・注文
・入金
・発送
って言う一般的な流れだったと思われる
と、まあこう変わったことで何が起こっているかと考えてみるとだね、ただ単に重要度の高いクレームへの発展を減らしたいと言う希望しか見えない
こう変更があったとしても、相変わらず発送ミスは今までどおりの数発生するだろうね
外からは見えない部分でなにか対策されているのかもしれないけど、とりあえずなにもされていないと思うから
だから状況と言うか、行われることはもう殆どいままでと変わりない日常が繰り広げられるだろうね
今までどおりミスもするし、その間違いに対する問い合わせの数も減らないだろうしさ
ただ店舗側の目論見としてはお金払っていないんだから、そこまでご立腹することは減るんじゃないかなって考えていそうだな
だから注文数に対する間違いの割合には変化ないけど、間違いに対するご立腹の割合が減ると見込んでいると睨んだね
っとまあここまでは全く他人としての外野意見なんだけどさ、じゃあ何がどうなっているのかもうちょっと前向きに考えてみるとするとだね、多分だけど振込と注文の繋がりが不明なんだと思うんだよ
例えば
注文番号 1234
・ドミニオン
・プエルトリコ
計12,000円
とかって注文があったときにさ、銀行振込の記録はただたんに12,000円振り込まれたって言うことだけでさ、それが注文番号がどうだとか注文した商品がどれだとかそういうことがさっぱりなんじゃないかな
まあ、振込時に注文番号は入力してもらうとかなってるかもしれないのだけど、そんなもん当然間違う前提で話を進めないといけないわけで、注文番号すらあやふや
ってことで、どの注文に対する振込かとかの照合がとりあえず大変とか
今回の変更でとりあえずお金の請求は無視して、注文と商品の整合性にのみ注力することは微妙に可能になるかもしれないけどね
とりあえず注文と発送が一致していれば良くなったわけで、いままでは注文と振込と発送が一致していないといけなかったものが軽減されたと見ることもできるかも
そう考えると多少発送ミスは減るかもしれないけど、今度は振込と注文の整合性が食い違ってくるかもしれないけど、それは自分でかぶるつもりなのかもしれないね
まあその負担が積もり積もって店をたたむとかそういう事態にならないでほしいところだけど、今回のこの対応は注文者、店舗双方にとっていいことではない変更としか思えないところが、人間の業の深さみたいなのの表れなのかなとか思ってみたり
って言うかさ、なんでamazonとか利用しないのかな
実店舗持ってるとかだったら普通にamazonとか利用すればもうそれで全部解決な気がするのだけど
多分amazon利用する利点ってさいろいろあって在庫管理とかもそうなんだけど、店舗がやることって商品情報を登録して在庫数を入力して終わりなんじゃないの?
実際はどうかしらないけどさ
そんでそうするとさ、あとはamazonが勝手に売れた処理してくれてさ、店舗はまったくそんなこと気にする必要なくて、とある住所にこれとあれを送ってくれって言う通知が来るだけなんじゃないのか?
当然それなりの手数料とか必要になるわけなんだけど、発送間違いとかでどうこうなるくらいだったらとか、どの注文に対しての入金なのかとかさ、そういう煩雑な業務の代わりをしてもらえると考えると、amazonに支払うお金もそう法外とは思わない気がするんだけどね
ミスすることに比べたらはるかにマシな気がするんだけど、やっぱり実際話はそんなに単純じゃないのかな
経過の概要は
・注文者が注文した通りの商品が発送されなかった、から店舗へ確認の問い合わせ
・問い合わせに対して店舗側は一人でやっているから対応に時間がかかるし、ミスも多いと返信
・注文者が店舗側の返信を開き直った態度と受け止めてご立腹
している様子が広まったみたいで、その影響からかわからないのだけど某店舗から今後の通販業務のフローの見直しが通知された
その変更後のフローは
・注文
・在庫確認
・発送許可
・発送
・商品到着
・確認後入金
と、商品受け取りの後に入金するということだそうで、確認してないけどいままでは普通に
・注文
・入金
・発送
って言う一般的な流れだったと思われる
と、まあこう変わったことで何が起こっているかと考えてみるとだね、ただ単に重要度の高いクレームへの発展を減らしたいと言う希望しか見えない
こう変更があったとしても、相変わらず発送ミスは今までどおりの数発生するだろうね
外からは見えない部分でなにか対策されているのかもしれないけど、とりあえずなにもされていないと思うから
だから状況と言うか、行われることはもう殆どいままでと変わりない日常が繰り広げられるだろうね
今までどおりミスもするし、その間違いに対する問い合わせの数も減らないだろうしさ
ただ店舗側の目論見としてはお金払っていないんだから、そこまでご立腹することは減るんじゃないかなって考えていそうだな
だから注文数に対する間違いの割合には変化ないけど、間違いに対するご立腹の割合が減ると見込んでいると睨んだね
っとまあここまでは全く他人としての外野意見なんだけどさ、じゃあ何がどうなっているのかもうちょっと前向きに考えてみるとするとだね、多分だけど振込と注文の繋がりが不明なんだと思うんだよ
例えば
注文番号 1234
・ドミニオン
・プエルトリコ
計12,000円
とかって注文があったときにさ、銀行振込の記録はただたんに12,000円振り込まれたって言うことだけでさ、それが注文番号がどうだとか注文した商品がどれだとかそういうことがさっぱりなんじゃないかな
まあ、振込時に注文番号は入力してもらうとかなってるかもしれないのだけど、そんなもん当然間違う前提で話を進めないといけないわけで、注文番号すらあやふや
ってことで、どの注文に対する振込かとかの照合がとりあえず大変とか
今回の変更でとりあえずお金の請求は無視して、注文と商品の整合性にのみ注力することは微妙に可能になるかもしれないけどね
とりあえず注文と発送が一致していれば良くなったわけで、いままでは注文と振込と発送が一致していないといけなかったものが軽減されたと見ることもできるかも
そう考えると多少発送ミスは減るかもしれないけど、今度は振込と注文の整合性が食い違ってくるかもしれないけど、それは自分でかぶるつもりなのかもしれないね
まあその負担が積もり積もって店をたたむとかそういう事態にならないでほしいところだけど、今回のこの対応は注文者、店舗双方にとっていいことではない変更としか思えないところが、人間の業の深さみたいなのの表れなのかなとか思ってみたり
って言うかさ、なんでamazonとか利用しないのかな
実店舗持ってるとかだったら普通にamazonとか利用すればもうそれで全部解決な気がするのだけど
多分amazon利用する利点ってさいろいろあって在庫管理とかもそうなんだけど、店舗がやることって商品情報を登録して在庫数を入力して終わりなんじゃないの?
実際はどうかしらないけどさ
そんでそうするとさ、あとはamazonが勝手に売れた処理してくれてさ、店舗はまったくそんなこと気にする必要なくて、とある住所にこれとあれを送ってくれって言う通知が来るだけなんじゃないのか?
当然それなりの手数料とか必要になるわけなんだけど、発送間違いとかでどうこうなるくらいだったらとか、どの注文に対しての入金なのかとかさ、そういう煩雑な業務の代わりをしてもらえると考えると、amazonに支払うお金もそう法外とは思わない気がするんだけどね
ミスすることに比べたらはるかにマシな気がするんだけど、やっぱり実際話はそんなに単純じゃないのかな
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