自宅ゲーム会したのでその報告
2人
2人
2人
2人
ウボンゴ3Dが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
5人
これは5人でも全然面白い
3人でも面白い、4人でも多分面白い
すごく使い勝手がいいゲームです
しかも面白いし
8人くらい
探偵がなんかいも回ってきたので都度犯人発見をこころみましたがダメでした
犯人の勝ち
圧倒的経験者というところを見せつけての勝利でした
建物最初に建てきりました
初
なんか最近話題なので、と言うことらしいですが
初
フェルドは自ら進んで新作を遊ばないことにしているのだけど一緒にやりましょうと言うことでやりました
感想としては結局面白いんだけどね
買うかと言われるとちょっと買うところまではいかないかな
またやろうと言われればやるけどね
ちょっと自分にとっては先の見通し、計画がもうちょっと現実的に達成できそうなところでのやりとりの方が好みかな
ちょっとだけ無茶気味の目標に対して無理して達成していくバランスの方が好きな人には向いてるゲームだと思うんだけどね
あとやっぱり細かいルールが多いからあんまりそういう点も好きじゃないかな
コード破り、ネビュラ、ボンファイアが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
カタン、ドミニオンが重ゲーって言う発言が一部盛り上がっていますが
この件ですが、栄ブックオフの公式ツイッターで中の人が「毎月第五土曜日は重ゲーの日としてカタン、ドミニオンを遊びましょう」みたいな発言がきっかけで一部の人が温まったらしい
んですけど、これに関わった人達について考えてみましょうか
まずは栄ブックオフの中の人について
この人は普通にまさか自分の発言がもとで温まるなんて夢にも思わなかったんでしょうね
まあこの発言見かけて正直「っん?」って思う人はいると思うんですけどね
「カタン、ドミニオンが重ゲーだと?」って思う人はまあいそうだなって思うんですけどね
この人も一年もやってたら「ああ、あの発言は温まる人達いるよな」って思うと思いますね
まあ発言した人のことはどうでもいいって言うか別にそう思って発言しただけって感じで一部の人達を活性化させたくて投稿したわけじゃないんだろうなと
それでは一方の温まった人達について、この人達は一体なにが目的と言うかなんで反応しちゃったんだろうかね
面倒なんでここからはカタン一本にしぼりますけどカタンが重ゲーでなにがマズイ、わけじゃないかもしれないけどまあ絡む以上はなんかマズイことがあるんだろうな
・カタンを重ゲーなんて言うと素人を誘いにくくなるからやめろ
・ボードゲームなんておっさんがやってるとただでさえキモいのにカタン程度で重いとかどんだけ低能の集まりなのかと思われたくない
・カタンなんて天才的な俺様にとっては軽くて軽くて片腹痛いわ、カタンが重いなんて可愛そうな頭脳もらっちゃいましたね
こんなもんかな、やっぱりよくわからんわ
これら一連の発言ではっきりと理解できるのは、栄ブックオフの中の人はカタンを重ゲーだと思っているってことと、この発言に対して温まった人達はカタンが重ゲーって言うことに対して疑問をお持ちだと言うことかな
現代の日本においては思想の自由があるのでカタンを重ゲーだと思おうがどうしようが全然自由で身柄を拘束されたりしないわけなんだけど、自分の発言には責任を持たないといけないわけでそれぞれの人達はこの発言から今後の環境が変化するんだろうな
自分たちの思想を表明したわけで、って言うことは栄ブックオフにはカタンを重ゲーだと思う人達が集まりやすくて、その発言に対して温まった人達はカタンが重ゲーって言うことに対して温まりやすい人達が集まるんだろうな
自宅ゲーム会したのでその報告
あいかわらずなにやっていいかよく分からんのだけど、特に序盤
ただ面白いのだけは分かるわ
何が面白いのかよく分からんのだけど面白かった
初
非常に名作の評判を沢山見たので買いました
ルール読んだ限りだとアクワイアに似てるかと思ったらあんまりそうじゃなかったです
番号の場所に配置するって点だけ似てるだけかな
古いゲームなのでルールが単純なんだけどインタラクションがしっかりあって非常に面白いゲームでした
評判の通りというか
ブラス、ビッグシティが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
まっさん宅ゲーム会に参加したのでその報告
ヒットマン当てちゃって負けました
相手の資源産出をうまいこと攻撃に成功して拡大を防ぐことができて見事勝利
初
細かいルールが非常に多い
単純なルールの分量で言うならこれより多いゲームはちょっと思いつかないって言う感じでルールブック読んでるだけでもういいやって感じのゲームを久しぶりにやった感じがします
これに比べたらスルージエイジズだろうがガイアプロジェクトだろうがグレートウエスタントレイルだろうがマラカイボだろうが全然余裕
とにかく冗長って感じでこの時点でまったく興味がそそられません
二度と遊びたくないなと思いますね
ゲームが面白いとかツマラナイ以前の問題で遊び始めることができないって感じかな
ルールとかゲームを全体的に既に把握している人と一緒に遊ぶならいいのかもしれないけど細かい処理が多いし、自分で仕切って遊ぶ気にはなれないかな
比べるのが非常に失礼なのだけどアンドールの伝説みたいな感じに作ればいいいのにとまったくの素人意見として無責任に言っておこうかな
導入シナリオ遊ぶなら箱開けてタイル抜いたら遊べるくらいにしておけばいいのにと思いました
あんまり興味ないジャンルのゲームなんだけどなぜか人気あるタイトルだから遊べる機会があったんでやってみようと思いましたが感想としてはかなり印象は悪いです
これやるなら絶対アンドールの伝説の方がオススメです
協力型シナリオタイプのゲームなら圧倒的にアンドールの伝説の方が断然オススメです
初
ヘックメックより面白いということで買いました
実際遊んでみた感想だと、ヘックメックの優れている点としては盛り上がりが非常にある点
対してこちらは地味です
盛り上がりとかない感じですね
なんか黙々とやると言うか、そんな感じなのだけど駆け引き度はこちらの方が上
考えどころや引き際などのクニツィアらしいジレンマはこちらの方が上ですね
ヘックメックはとりあえず合計数値が高けりゃ良いっていう単純明快なところがいいところでその点が弱点でもありえるわけですね
そういう点が非常に気に入りました
クニツィアのこれ系で言うなら
コード破り > ヘックメック > 戦国時代
って感じでしょうか
戦国時代も悪いゲームじゃないのだけどさ3つとも面白い良いゲームだと思います
2人
完全に用意された落とし穴の方に推理が進んでしまいましたが内容的には納得度は高いです
無理矢理感も少ないと思います
無事クリアできました
全体的に謎解き的なのは好みのシステムだったので長時間タイトルだったのだけど比較的前向きに取り組むことができました
これ系はどのあたりが中心なのかの基準がよくわからないのだけど結構王道って言うか中央線の辺りをなぞることができるのではと思います
結構良質ではないかなと、無理矢理感も少ないと思います
なんて言うか謎解きとテーマとの合致度が高いかな
LINE使う取り組みはすげー良いと思った、他も真似しろって
4人
久しぶりにゼロ枚で完敗でした
コードネームデュエット、7 wonders duel、コード破り、ヘックメックが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
まっさん宅ゲーム会に参加したのでその報告
カテリーナの陰謀
4人
開始前に記録シートの書き方を伝えるべきだと思った
4人
下記のシナリオをプレイ
・13人の人質
・閉ざされた実験室
個人的評価は
閉ざされた実験室 > 13人の人質
閉ざされた実験室について
まあシナリオに無理は少し感じるけどまあ許容範囲かな
納得感はまあまあ得られたと思います
13人の人質について
ちょっと納得いかないと言うか受け入れがたいっすね
全体的にちょっと飛躍した発想が必要な感じがするかな
4人
4人
謎解きですね
難易度的には比較的低めかな
誰でもそれなりの達成感を得られることができそうだけど歯ごたえは少なめ
あと長いです
4,5時間見ておいたほうがよさげ
過去最高記録での勝利
カテリーナの陰謀、バンパイアクイーン、ヘックメックが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
自宅ゲーム会したのでその報告
初回向けセットのリードでアメリカだったか
自然に発電所通ったら生産したことになる
結局全然だめだったんだけど、このゲームは序盤に中立ダム利用して発電するのが必須なんだな
なんかゲームの流れとして序盤は中立ダムの取り合いからのそこそこダムが出来上がってきてからの終盤はより上のお金が必要な場所への建設へと焦点が移っていく感じで、そのなかでいい場所を取り合って効率よく発電することができればいいんだろうなと思うのだけどなかなかうまくいかないです
もう一回やりたいな
とりあえずいつものカウボーイ特化で
初めて100点越えたんじゃないかな
1点差で負けたけど
いやーこのゲームが今一番面白いんだけど
次こそは建物戦略でやりたいところです
バラージ、グレートウエスタントレイルが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました