知り合いの家ゲーム会に参加したのでその報告
バラージ
3人
初
やっと念願のバラージが遊べた
よかった
面白かった
評判どおりというところでしょうか
プレイ感はいわゆるワーカープレイスメントのアクションの取り合いじゃないですかね
陣取り要素もあるのだけどその部分は早取りじゃなくて水の動きを冷静に見極める感じでしょうか
あみだくじって言うか、上流から下流へ水が流れてくるのでその動きを読み切ることができるかどうかって感じかな
だから先にダムとか作る利点もあるのだけどあとから相乗り状態で作っていくっていうこともできるのでそのあたりも面白いところですね
バラージの特徴として資源の扱いが変わってて、掘削機、コンクリートミキサーが例のダイヤル回すと再利用できるところですかね
ここでいっちょう建設するとダイヤルが一つ回って資源が帰ってくるみたいなところが新鮮でしたね
序盤はあれもこれもやりたいって感じなのがだんだんできることが増えるし発電も行えるしでゲームとしての盛り上がりもよくできていると思います
やってる時の会話が「水を流す」的な発言が多くなってトイレのことかな?と思います
スペースアラート
3人
初
予想よりはるかに難しい
高難易度ゲームでした
ルールもちょっと複雑だし、やってること意味分かんないし
チームワークなんてまったくない状態だったので意味分かんない
あと3人でやったのも失敗だったので4人で再戦希望ですね
聞いてた話より遥かに綿密な計画が要求されるような結構ガチなゲームじゃないかな
ワーッと盛り上がるって言うよりは参加者に役割を要求するようなゲームだと思います
ERA
3人
初
別に普通に面白いのだけどこんなゲーム他にありそうなんだが
自分の箱庭に建物を建てていくって普通に鉄板の楽しさを提供できそうな感じですね
ペグが使いにくくて遊び辛いところを解消できればいいゲームだと思う
ダイスとかで良かったんじゃないのかな
グレートウェスタントレイル
3人
初心者二人相手に好き放題やってしまった
久しぶりに初期配置でゲームしたのだけどやっぱりこの配置は簡単と言うか遊びやすく設定されているんだなとやってみて感じました
だからランダム配置でみんな一斉にスタートって言うのはそれはそれで実力差が現れるんだろうな
今回はやってみたかった目標も達成することができてよかったと思いました
ドミニオン陰謀
3人
初
破壊工作員に場を荒らされた
いやー、でも面白かったな
陰謀初めてやってみたけど基本よりもハチャメチャなアクションが多くて面白い
バラージ、スペースアラート、グレートウェスタントレイル、ドミニオン陰謀が遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2020年1月3日金曜日
2020年1月1日水曜日
2019/13/31 知り合いの家(砂田橋)ゲーム会
知り合いの家ゲーム会に参加したのでその報告
キーフラワー
4人
初
やっとのことで遊べた念願のキーフラワーでしたが、予想していた通りの面白さと言うか、プレイ中はやっぱり面白くて良かったのだけど最終冬ラウンドでちょっとごちゃごちゃするあたりが評判どおりとでも言いましょうか
冬タイルの得点の割合がちょっとイマイチなんじゃないのかなと思うんだけど
プレイ自体は相当おもしろいですね
なにやろうか、あれやろうか、これやろうか
こっちを先にやろうかあっちを先にやろうかって考えてる時間は面白いと思う
こういう面白さが分かる人と遊ぶのがオススメだと思いますね
ノヴァルナ
4人
初
ウベの多人数パッチワーク第何弾かよくわからんが
クニツィアはちょっとだけ変えて新作として出すなんて耳にすることがあるけどウベの方が酷い気がするけどな
パッチワーク系かアグリコラ系の2系統しかないんじゃないのかと思うのだけどさ
ダウンタイムがどうしようもない某コテージガーデンの悪夢が再び襲ってくる錯覚に襲われました
要らない
タイムストーリーズ
4人
初
タイムストーリーズ持っているってことで遊ばせてもらった
所有者もやってないそうなので基本のシナリオで
結局何回も死んで繰り返す死にゲーですかね
結局3回やり直したんだけど、これが4回だったりするわけなんだろうけどさ1回でクリアってほぼありえない気がしますね
今回は自分が行った場所も公開して遊ぶ方式でやったんですけどこれが正式な方法の場合は5回くらいやらないとダメかもね
いわゆるアドベンチャーゲームと言われているジャンルが好きな人はやってみてもいいと思うんだけど昔のファミコン「時空の旅人」を思い出したんだけど粗く言うとあんな感じかもねと思わないでもないんですが
キーフラワー、タイムストーリーズが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
キーフラワー
4人
初
やっとのことで遊べた念願のキーフラワーでしたが、予想していた通りの面白さと言うか、プレイ中はやっぱり面白くて良かったのだけど最終冬ラウンドでちょっとごちゃごちゃするあたりが評判どおりとでも言いましょうか
冬タイルの得点の割合がちょっとイマイチなんじゃないのかなと思うんだけど
プレイ自体は相当おもしろいですね
なにやろうか、あれやろうか、これやろうか
こっちを先にやろうかあっちを先にやろうかって考えてる時間は面白いと思う
こういう面白さが分かる人と遊ぶのがオススメだと思いますね
ノヴァルナ
4人
初
ウベの多人数パッチワーク第何弾かよくわからんが
クニツィアはちょっとだけ変えて新作として出すなんて耳にすることがあるけどウベの方が酷い気がするけどな
パッチワーク系かアグリコラ系の2系統しかないんじゃないのかと思うのだけどさ
ダウンタイムがどうしようもない某コテージガーデンの悪夢が再び襲ってくる錯覚に襲われました
要らない
タイムストーリーズ
4人
初
タイムストーリーズ持っているってことで遊ばせてもらった
所有者もやってないそうなので基本のシナリオで
結局何回も死んで繰り返す死にゲーですかね
結局3回やり直したんだけど、これが4回だったりするわけなんだろうけどさ1回でクリアってほぼありえない気がしますね
今回は自分が行った場所も公開して遊ぶ方式でやったんですけどこれが正式な方法の場合は5回くらいやらないとダメかもね
いわゆるアドベンチャーゲームと言われているジャンルが好きな人はやってみてもいいと思うんだけど昔のファミコン「時空の旅人」を思い出したんだけど粗く言うとあんな感じかもねと思わないでもないんですが
キーフラワー、タイムストーリーズが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2019年12月23日月曜日
2019/12/22 知り合いの家(砂田橋)ゲーム会
知り合いの家ゲーム会に参加したのでその報告
クランズオブカレドニア
2人
初
テラミスティカフォロワーのこのゲームなんですけど、事前に抱いていた印象よりも相当軽い
って言うか、なんか気楽に遊べる感じがあってそのあたりがいいなと思いましたね
資源が羊毛、牛乳、麦とあるけど結局お金換算なわけでそのあたりが単純だけど一応の面白さみたいなものもあっていいなと
ガイアプロジェクトが重すぎると思う人はこっちをやってみてもいいかなと思います
初回はルール確認の意味でも初回ルールで遊んでもいいと思います
ゲーム不慣れな人にもいい具合なんじゃないでしょうかね
今回は2人プレイで陣取りがゆるく感じたのだけど、3人だと結構面白そうには思えて4人だときっちりゲームとして楽しめるんじゃないでしょうか
多人数で狭い盤面でお互い隣に建築ボーナスで市場を色々やるのが面白いのかもしれないけど2人だとそれぞれがやってる感じが強いと感じましたが初回のルール確認程度の意味合いだと2人でもいいかもしれないですね
結局、盤面の拡大よりもとにかく勝利点の契約達成が重要なんじゃないでしょうかね
とにかく契約を達成しましょう
トワイライトストラグル
2人
再度アメリカ担当で
結局負けました
前回と同じ勝利点で負けました
前回は3ラウンドあたりで早々と決着ついちゃったけど、今回は6ラウンドくらいまでいけたんだけどね
もうちょっと粘ればこれからアメリカの反撃って感じじゃないかなと思うのだけど、その反撃の前にとどめ刺されちゃったって感じっすね
まだイマイチなにやっていいかよくわからんのだが、失敗から学ぶことで言うとアジアの得点が負けた原因じゃないかな
今回はアジアと中東で手痛い攻撃を食らった感じなのでそのあたりの勝利点の失点をもう少し抑えられたらと思う
次回もまたアメリカでやりたいな
ドミニオン
2人
本当に久しぶりに遊んだ気がするね
メチャクチャ面白かったな
合計2戦して1勝1敗
勝ったときはなぜかコンボがうまく決まった気がするね
敗けた試合のサプライは礼拝堂、魔女、庭園があって波乱のサプライ
途中から庭園プレイに切り替えたのだけど、最初から庭園プレイで行けばよかったかな
クランズオブカレドニア、トワイライトストラグル、ドミニオンが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
クランズオブカレドニア
2人
初
テラミスティカフォロワーのこのゲームなんですけど、事前に抱いていた印象よりも相当軽い
って言うか、なんか気楽に遊べる感じがあってそのあたりがいいなと思いましたね
資源が羊毛、牛乳、麦とあるけど結局お金換算なわけでそのあたりが単純だけど一応の面白さみたいなものもあっていいなと
ガイアプロジェクトが重すぎると思う人はこっちをやってみてもいいかなと思います
初回はルール確認の意味でも初回ルールで遊んでもいいと思います
ゲーム不慣れな人にもいい具合なんじゃないでしょうかね
今回は2人プレイで陣取りがゆるく感じたのだけど、3人だと結構面白そうには思えて4人だときっちりゲームとして楽しめるんじゃないでしょうか
多人数で狭い盤面でお互い隣に建築ボーナスで市場を色々やるのが面白いのかもしれないけど2人だとそれぞれがやってる感じが強いと感じましたが初回のルール確認程度の意味合いだと2人でもいいかもしれないですね
結局、盤面の拡大よりもとにかく勝利点の契約達成が重要なんじゃないでしょうかね
とにかく契約を達成しましょう
トワイライトストラグル
2人
再度アメリカ担当で
結局負けました
前回と同じ勝利点で負けました
前回は3ラウンドあたりで早々と決着ついちゃったけど、今回は6ラウンドくらいまでいけたんだけどね
もうちょっと粘ればこれからアメリカの反撃って感じじゃないかなと思うのだけど、その反撃の前にとどめ刺されちゃったって感じっすね
まだイマイチなにやっていいかよくわからんのだが、失敗から学ぶことで言うとアジアの得点が負けた原因じゃないかな
今回はアジアと中東で手痛い攻撃を食らった感じなのでそのあたりの勝利点の失点をもう少し抑えられたらと思う
次回もまたアメリカでやりたいな
ドミニオン
2人
本当に久しぶりに遊んだ気がするね
メチャクチャ面白かったな
合計2戦して1勝1敗
勝ったときはなぜかコンボがうまく決まった気がするね
敗けた試合のサプライは礼拝堂、魔女、庭園があって波乱のサプライ
途中から庭園プレイに切り替えたのだけど、最初から庭園プレイで行けばよかったかな
クランズオブカレドニア、トワイライトストラグル、ドミニオンが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2019年12月21日土曜日
2019/12/21 自宅ゲーム会
自宅ゲーム会したのでその報告
ナイスダーツ
3人
初
メイフォローのトリックテイキング
ダーツをモチーフにしたカードですがダーツのことが良くわかっていませんので
スートはシングル、ダブル、トリプルの3スート
カードの強さはシングル>ダブル>トリプルで強いが得点はシングル<ダブル<トリプルとなっています
標準ルールのカウントアップは3人プレイの場合9枚配って各自3回トリックを獲得すると一旦抜ける
3回の獲得トリックの合計点で勝敗を競います
1番強いカードを出した人が自分の出したカードを得点化でき、他プレイヤーのカードは捨てられる
自分の札で得点が高いカードが配られるとどうしても欲深くなってこのカードを得点化したいなと思うのだけどそれを狙うと結局得点が低いシングルでトリックをとることになることが多いかなと
人が高得点のカードを出してくるととても邪魔したくなるのだけど邪魔のために強いカードを出すと自分の得点が低くなってしまうところがポイントじゃないかなと思います
結構面白いと思う
アンドールの伝説
3人
第3章の再チャレンジ
前回の反省から少し早めに余裕は持たないでなるべく急いで各宿命の達成を目指すことにしました
あと鷹とか兜なんかも前回利用できていなかったのでそういったアイテムの利用を心がけました
開始早々ルーン石が集められたので自分の宿命である「単独でモンスターを倒す」も達成できそうな目処がつきました
他の宿命は
・森のゴルを退治して森にモンスターがいない
・農民を森の例の木へ連れて行く
・トロルを倒すさいに戦闘に参加している
と、言うわけで農民を引き連れつつ森のゴルを倒したあとに皆でそろってトロルを退治しました
その後山にスペシャルトロルが表れたので戦力を整えて向かいました
魔女薬、ルーン石、兜、薬草なんかを集めて、あとドワーフは山の店で攻撃力を上げて全力でぶつかりました
そしたらスペシャルトロルを倒すことができて見事達成できました
王と枢機卿
3人
ちょっとはりきって早め(2回目)から枢機卿を置きまくってみたらあんまり伸びがわるかったです
修道院の得点が低かったと思います
もう少し修道院に注意したほうがいいんだねとわかった良かった
ナイツポーカー
2人
初
簡易版バトルラインですかね
普通の人に遊ばせるならバトルラインよりもナイツポーカーの方が圧倒的に向いていると思いました
ナイスダーツ、アンドールの伝説、王と枢機卿、ナイツポーカーが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
ナイスダーツ
3人
初
メイフォローのトリックテイキング
ダーツをモチーフにしたカードですがダーツのことが良くわかっていませんので
スートはシングル、ダブル、トリプルの3スート
カードの強さはシングル>ダブル>トリプルで強いが得点はシングル<ダブル<トリプルとなっています
標準ルールのカウントアップは3人プレイの場合9枚配って各自3回トリックを獲得すると一旦抜ける
3回の獲得トリックの合計点で勝敗を競います
1番強いカードを出した人が自分の出したカードを得点化でき、他プレイヤーのカードは捨てられる
自分の札で得点が高いカードが配られるとどうしても欲深くなってこのカードを得点化したいなと思うのだけどそれを狙うと結局得点が低いシングルでトリックをとることになることが多いかなと
人が高得点のカードを出してくるととても邪魔したくなるのだけど邪魔のために強いカードを出すと自分の得点が低くなってしまうところがポイントじゃないかなと思います
結構面白いと思う
アンドールの伝説
3人
第3章の再チャレンジ
前回の反省から少し早めに余裕は持たないでなるべく急いで各宿命の達成を目指すことにしました
あと鷹とか兜なんかも前回利用できていなかったのでそういったアイテムの利用を心がけました
開始早々ルーン石が集められたので自分の宿命である「単独でモンスターを倒す」も達成できそうな目処がつきました
他の宿命は
・森のゴルを退治して森にモンスターがいない
・農民を森の例の木へ連れて行く
・トロルを倒すさいに戦闘に参加している
と、言うわけで農民を引き連れつつ森のゴルを倒したあとに皆でそろってトロルを退治しました
その後山にスペシャルトロルが表れたので戦力を整えて向かいました
魔女薬、ルーン石、兜、薬草なんかを集めて、あとドワーフは山の店で攻撃力を上げて全力でぶつかりました
そしたらスペシャルトロルを倒すことができて見事達成できました
王と枢機卿
3人
ちょっとはりきって早め(2回目)から枢機卿を置きまくってみたらあんまり伸びがわるかったです
修道院の得点が低かったと思います
もう少し修道院に注意したほうがいいんだねとわかった良かった
ナイツポーカー
2人
初
簡易版バトルラインですかね
普通の人に遊ばせるならバトルラインよりもナイツポーカーの方が圧倒的に向いていると思いました
ナイスダーツ、アンドールの伝説、王と枢機卿、ナイツポーカーが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2019年12月14日土曜日
2019/12/14 758ボードゲーム会
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
グレートウェスタントレイル
2人
久しぶりに遊んだんだけど、プレイ回数を重ねるごとにできるようになっている感じがしてだんだんと面白さも増してくるんだけど
メチャクチャ面白かったよ
また遊びたいな
IRISH GAUGE
3人
初
競りで株かって線路引いて株の価値を高める
シンプルにまとまってて面白い
蒸気の時代を簡単にしたようなと言えばいいんでしょうかね
普通にプレイして1時間切るくらいじゃないですかね
見た目も良くできている良いゲームだと思います
AMERICAN BOOKSHOP
3人
トリックテイキング
マストフォロー、切り札なし
各スートで獲得した枚数が一番多い人がその枚数プラス点
それ以外の人は枚数マイナス点
ただしトリックの途中で合計数字が14以上になるとそこで終了してその人がトリック獲得できる
普通のトリックテイキングより一つ考えることが増えるかな
ちょっと不思議な感覚で面白かった
マジェスティ
4人
二回目
このゲームこそ人のことを攻撃してる場合じゃなくてとにかく自分の得点を伸ばすことのみに注力することをオススメします
グレートウェスタントレイルが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
グレートウェスタントレイル
2人
久しぶりに遊んだんだけど、プレイ回数を重ねるごとにできるようになっている感じがしてだんだんと面白さも増してくるんだけど
メチャクチャ面白かったよ
また遊びたいな
IRISH GAUGE
3人
初
競りで株かって線路引いて株の価値を高める
シンプルにまとまってて面白い
蒸気の時代を簡単にしたようなと言えばいいんでしょうかね
普通にプレイして1時間切るくらいじゃないですかね
見た目も良くできている良いゲームだと思います
AMERICAN BOOKSHOP
3人
トリックテイキング
マストフォロー、切り札なし
各スートで獲得した枚数が一番多い人がその枚数プラス点
それ以外の人は枚数マイナス点
ただしトリックの途中で合計数字が14以上になるとそこで終了してその人がトリック獲得できる
普通のトリックテイキングより一つ考えることが増えるかな
ちょっと不思議な感覚で面白かった
マジェスティ
4人
二回目
このゲームこそ人のことを攻撃してる場合じゃなくてとにかく自分の得点を伸ばすことのみに注力することをオススメします
グレートウェスタントレイルが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2019年12月2日月曜日
2019/11/30 自宅ゲーム会
自宅ゲーム会したのでその報告
アンドールの伝説
3人
第三章
敗北です
城が蹂躙されてしまいました
魔術師カードが公開される前に終了
序盤、自分の宿命が単独で2体倒すものだったのでその宿命を達成しようと果敢に戦闘を仕掛けたのだけど返り討ちにあっちゃったのが敗北の原因の一つかなと思いますね
その遅れが響いて結局敵を倒しきれなくなっちゃたって感じかな
あと立ち回りがちょっとイマイチっていうかアイテムを活用できてなかったような
いちいち手渡しでアイテムのやり取りしてたのがマズイって言うかやっぱり鷹使わないといけないよね
攻撃力を上げるべきだとも思うしさ
と、言うわけで再戦予定です
サン・ドニ
なんか同人ゲーム
3人
ゲームマーケット2019秋の新作
ワーカープレイスメントだけどラウンド終了時に普通にはワーカーが戻らない
ある条件を満たしたワーカーだけ戻ってくる
特殊効果とかワーカーアクションとか結構作りはオーソドックスな感じ
同人ゲームでもこのレベルの完成度とは恐れ入りました
だからと言って同人ゲームに目を向けるかと言うとそういうわけでもないのだけどこのレベルのゲームだったらやってもいいかなと思いますね
バンパイアクイーン
3人
まあ日本だとこの大富豪系のゲームは馴染みがあるので受け入れられやすいからいいですね
アンドールの伝説、バンパイアクイーンが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
アンドールの伝説
3人
第三章
敗北です
城が蹂躙されてしまいました
魔術師カードが公開される前に終了
序盤、自分の宿命が単独で2体倒すものだったのでその宿命を達成しようと果敢に戦闘を仕掛けたのだけど返り討ちにあっちゃったのが敗北の原因の一つかなと思いますね
その遅れが響いて結局敵を倒しきれなくなっちゃたって感じかな
あと立ち回りがちょっとイマイチっていうかアイテムを活用できてなかったような
いちいち手渡しでアイテムのやり取りしてたのがマズイって言うかやっぱり鷹使わないといけないよね
攻撃力を上げるべきだとも思うしさ
と、言うわけで再戦予定です
サン・ドニ
なんか同人ゲーム
3人
ゲームマーケット2019秋の新作
ワーカープレイスメントだけどラウンド終了時に普通にはワーカーが戻らない
ある条件を満たしたワーカーだけ戻ってくる
特殊効果とかワーカーアクションとか結構作りはオーソドックスな感じ
同人ゲームでもこのレベルの完成度とは恐れ入りました
だからと言って同人ゲームに目を向けるかと言うとそういうわけでもないのだけどこのレベルのゲームだったらやってもいいかなと思いますね
バンパイアクイーン
3人
まあ日本だとこの大富豪系のゲームは馴染みがあるので受け入れられやすいからいいですね
アンドールの伝説、バンパイアクイーンが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2019年10月20日日曜日
2019/10/19 自宅ゲーム会
自宅ゲーム会したのでその報告
ラプトル
2人
ハンター側で
やっぱりハンター側が強いのか試してみたかったので
ラプトルは一回子供を呼び集めるのが必須かな
子ラプトルは散らばるとハンターの餌食になっちゃうのでできるだけ母ラプトルの周りにいるといいと思う
子ラプトルが変な場所で眠らせることができたので判定勝ちできました
ラプトル側でもうまいことやればいけそうな手応えはありましたね
アンドールの伝説
3人
第2章
とりあえず望遠鏡と鷹は必須
霧探索担当が望遠鏡で霧を調べて魔女を探しつつ鷹を使ってアイテムのやりとりを行う
砦のスクラルは魔女薬x2とルーン石で倒せました
結構ギリギリでした
やっぱりなるべくモンスターは倒さない方向でいけるといいと思いますね
これはアンドールの伝説の基本でしょうね
ビクトリアンマスターマインド
3人
初
変則ワーカープレイスメントって感じた
ワーカー配置場所にワーカーが合計3つ配置されたらそのアクションを配置した順で実行
自分で3つ置いてもいいし他人と協力してもいい
特徴としてはアクション実行タイミングがワーカー配置時点ではなくて3つ配置された時点になるというところかな
だから、あの準備ができてるつもりで配置しておいたワーカーが準備前に発動するとか普通にありえる
結構サクサク進むと思うのだけどそれ以上に体感的にはいろいろやったきになると思うゲームでそこそこの手応えを感じたい人はいいと思う
ラプトル、アンドールの伝説が遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
ラプトル
2人
ハンター側で
やっぱりハンター側が強いのか試してみたかったので
ラプトルは一回子供を呼び集めるのが必須かな
子ラプトルは散らばるとハンターの餌食になっちゃうのでできるだけ母ラプトルの周りにいるといいと思う
子ラプトルが変な場所で眠らせることができたので判定勝ちできました
ラプトル側でもうまいことやればいけそうな手応えはありましたね
アンドールの伝説
3人
第2章
とりあえず望遠鏡と鷹は必須
霧探索担当が望遠鏡で霧を調べて魔女を探しつつ鷹を使ってアイテムのやりとりを行う
砦のスクラルは魔女薬x2とルーン石で倒せました
結構ギリギリでした
やっぱりなるべくモンスターは倒さない方向でいけるといいと思いますね
これはアンドールの伝説の基本でしょうね
ビクトリアンマスターマインド
3人
初
変則ワーカープレイスメントって感じた
ワーカー配置場所にワーカーが合計3つ配置されたらそのアクションを配置した順で実行
自分で3つ置いてもいいし他人と協力してもいい
特徴としてはアクション実行タイミングがワーカー配置時点ではなくて3つ配置された時点になるというところかな
だから、あの準備ができてるつもりで配置しておいたワーカーが準備前に発動するとか普通にありえる
結構サクサク進むと思うのだけどそれ以上に体感的にはいろいろやったきになると思うゲームでそこそこの手応えを感じたい人はいいと思う
ラプトル、アンドールの伝説が遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
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