758ボードゲーム会に参加したのでその報告
グレートウェスタントレイル
2人
久しぶりに遊んだんだけど、プレイ回数を重ねるごとにできるようになっている感じがしてだんだんと面白さも増してくるんだけど
メチャクチャ面白かったよ
また遊びたいな
IRISH GAUGE
3人
初
競りで株かって線路引いて株の価値を高める
シンプルにまとまってて面白い
蒸気の時代を簡単にしたようなと言えばいいんでしょうかね
普通にプレイして1時間切るくらいじゃないですかね
見た目も良くできている良いゲームだと思います
AMERICAN BOOKSHOP
3人
トリックテイキング
マストフォロー、切り札なし
各スートで獲得した枚数が一番多い人がその枚数プラス点
それ以外の人は枚数マイナス点
ただしトリックの途中で合計数字が14以上になるとそこで終了してその人がトリック獲得できる
普通のトリックテイキングより一つ考えることが増えるかな
ちょっと不思議な感覚で面白かった
マジェスティ
4人
二回目
このゲームこそ人のことを攻撃してる場合じゃなくてとにかく自分の得点を伸ばすことのみに注力することをオススメします
グレートウェスタントレイルが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2019年12月14日土曜日
2019年12月2日月曜日
2019/11/30 自宅ゲーム会
自宅ゲーム会したのでその報告
アンドールの伝説
3人
第三章
敗北です
城が蹂躙されてしまいました
魔術師カードが公開される前に終了
序盤、自分の宿命が単独で2体倒すものだったのでその宿命を達成しようと果敢に戦闘を仕掛けたのだけど返り討ちにあっちゃったのが敗北の原因の一つかなと思いますね
その遅れが響いて結局敵を倒しきれなくなっちゃたって感じかな
あと立ち回りがちょっとイマイチっていうかアイテムを活用できてなかったような
いちいち手渡しでアイテムのやり取りしてたのがマズイって言うかやっぱり鷹使わないといけないよね
攻撃力を上げるべきだとも思うしさ
と、言うわけで再戦予定です
サン・ドニ
なんか同人ゲーム
3人
ゲームマーケット2019秋の新作
ワーカープレイスメントだけどラウンド終了時に普通にはワーカーが戻らない
ある条件を満たしたワーカーだけ戻ってくる
特殊効果とかワーカーアクションとか結構作りはオーソドックスな感じ
同人ゲームでもこのレベルの完成度とは恐れ入りました
だからと言って同人ゲームに目を向けるかと言うとそういうわけでもないのだけどこのレベルのゲームだったらやってもいいかなと思いますね
バンパイアクイーン
3人
まあ日本だとこの大富豪系のゲームは馴染みがあるので受け入れられやすいからいいですね
アンドールの伝説、バンパイアクイーンが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
アンドールの伝説
3人
第三章
敗北です
城が蹂躙されてしまいました
魔術師カードが公開される前に終了
序盤、自分の宿命が単独で2体倒すものだったのでその宿命を達成しようと果敢に戦闘を仕掛けたのだけど返り討ちにあっちゃったのが敗北の原因の一つかなと思いますね
その遅れが響いて結局敵を倒しきれなくなっちゃたって感じかな
あと立ち回りがちょっとイマイチっていうかアイテムを活用できてなかったような
いちいち手渡しでアイテムのやり取りしてたのがマズイって言うかやっぱり鷹使わないといけないよね
攻撃力を上げるべきだとも思うしさ
と、言うわけで再戦予定です
サン・ドニ
なんか同人ゲーム
3人
ゲームマーケット2019秋の新作
ワーカープレイスメントだけどラウンド終了時に普通にはワーカーが戻らない
ある条件を満たしたワーカーだけ戻ってくる
特殊効果とかワーカーアクションとか結構作りはオーソドックスな感じ
同人ゲームでもこのレベルの完成度とは恐れ入りました
だからと言って同人ゲームに目を向けるかと言うとそういうわけでもないのだけどこのレベルのゲームだったらやってもいいかなと思いますね
バンパイアクイーン
3人
まあ日本だとこの大富豪系のゲームは馴染みがあるので受け入れられやすいからいいですね
アンドールの伝説、バンパイアクイーンが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2019年10月20日日曜日
2019/10/19 自宅ゲーム会
自宅ゲーム会したのでその報告
ラプトル
2人
ハンター側で
やっぱりハンター側が強いのか試してみたかったので
ラプトルは一回子供を呼び集めるのが必須かな
子ラプトルは散らばるとハンターの餌食になっちゃうのでできるだけ母ラプトルの周りにいるといいと思う
子ラプトルが変な場所で眠らせることができたので判定勝ちできました
ラプトル側でもうまいことやればいけそうな手応えはありましたね
アンドールの伝説
3人
第2章
とりあえず望遠鏡と鷹は必須
霧探索担当が望遠鏡で霧を調べて魔女を探しつつ鷹を使ってアイテムのやりとりを行う
砦のスクラルは魔女薬x2とルーン石で倒せました
結構ギリギリでした
やっぱりなるべくモンスターは倒さない方向でいけるといいと思いますね
これはアンドールの伝説の基本でしょうね
ビクトリアンマスターマインド
3人
初
変則ワーカープレイスメントって感じた
ワーカー配置場所にワーカーが合計3つ配置されたらそのアクションを配置した順で実行
自分で3つ置いてもいいし他人と協力してもいい
特徴としてはアクション実行タイミングがワーカー配置時点ではなくて3つ配置された時点になるというところかな
だから、あの準備ができてるつもりで配置しておいたワーカーが準備前に発動するとか普通にありえる
結構サクサク進むと思うのだけどそれ以上に体感的にはいろいろやったきになると思うゲームでそこそこの手応えを感じたい人はいいと思う
ラプトル、アンドールの伝説が遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
ラプトル
2人
ハンター側で
やっぱりハンター側が強いのか試してみたかったので
ラプトルは一回子供を呼び集めるのが必須かな
子ラプトルは散らばるとハンターの餌食になっちゃうのでできるだけ母ラプトルの周りにいるといいと思う
子ラプトルが変な場所で眠らせることができたので判定勝ちできました
ラプトル側でもうまいことやればいけそうな手応えはありましたね
アンドールの伝説
3人
第2章
とりあえず望遠鏡と鷹は必須
霧探索担当が望遠鏡で霧を調べて魔女を探しつつ鷹を使ってアイテムのやりとりを行う
砦のスクラルは魔女薬x2とルーン石で倒せました
結構ギリギリでした
やっぱりなるべくモンスターは倒さない方向でいけるといいと思いますね
これはアンドールの伝説の基本でしょうね
ビクトリアンマスターマインド
3人
初
変則ワーカープレイスメントって感じた
ワーカー配置場所にワーカーが合計3つ配置されたらそのアクションを配置した順で実行
自分で3つ置いてもいいし他人と協力してもいい
特徴としてはアクション実行タイミングがワーカー配置時点ではなくて3つ配置された時点になるというところかな
だから、あの準備ができてるつもりで配置しておいたワーカーが準備前に発動するとか普通にありえる
結構サクサク進むと思うのだけどそれ以上に体感的にはいろいろやったきになると思うゲームでそこそこの手応えを感じたい人はいいと思う
ラプトル、アンドールの伝説が遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2019年10月14日月曜日
2019/10/13 きなボド
きなボドに参加したのでその報告
メイドの務め
6人
同人
作者が次にゲームマーケットで発売予定だと言ってました
軽いゲームになっているといいなと言ってましたが望んでいるとおりになっていると感じましたね
バッティングゲームってことなんですけど、プレイしていて気になったのはカードの視認性でしょうか
本物はもっと気を使ったものになるかなと思うんですけどね
あとは対象を同時に指差しするってところでしょうかね
こればっかりは仕方がないのかもしれないですがエルグランデみたいなダイアル作るわけにもいかないですしね
トークン握るのがいいのかもしれないんですけどこういうのを解決するいいアイデアなんかないかな
ゲームの方は普通に面白いし国内同人ゲームを求めている人と一致しそうな内容でいいんじゃないかなと思いました
ごいた
4人
まだよくわからんところがある
要は上がればいいんだよね
上がるためにどうすればいいかを冷静に考えるゲームかな
お手軽に遊べるんで複数回遊べる環境にある人はいいのでは
ノームの村
3人
まあこういうもんですよね
クォーリアーズ
3人
初
ダイスドミニオンってことでドミニオンのサプライに相当するものがダイスでバックビルドってことなのかな
デッキ構築のカードがダイスになっていて袋から5個ダイスを取り出すわけよ
そしてそのダイスを振って効果が起こると
ドミニオンを更に運ゲーにしたような感じで、ワイワイ騒いで遊ぶのがいいのではないでしょうかね
ナショナルエコノミーグローリー
4人
グローリーは初
最大の特徴は給料ゼロの機械人形の登場ですかね
それに合わせて建物の効果も見直されているそうで好きな人は好きなんでしょうけどね
やっぱりこの手のゲームは合わないって言うか最適解探しとかに終始するわけなんですけどとりあえず読み切れるような難易度じゃない気がしてなんかあれこれ考えるんですけどまあこの辺でいいかなと思っちゃうしナショナルエコノミー全般に感じるんですけど建物が多すぎて内容の確認にいちいちてまどるあたりがやっぱり合わないなって思いますね
big point
3人
初
ツタンカーメン的に配置されたディスクを獲得する
たしか5色と白黒
白は自分が何色獲得したかで一枚あたりの得点が増える
黒は消費することで連続手番ができる
各色のディスクはポーンがゴールした順番で一枚あたりの得点が決まるわけですね
ってことでなんかこの手のゲームってインタラクションが薄い気がする白いディスクが強そうだってことで白集めたら勝てました
ラマ
3人
やっぱり面白いと思うな
まだ良いな
もう少しできそうだなこれは
ル・アーブル内陸港
2人
全開マルタさんにボコボコに負けたので建物を立てることを目的にしたら勝てました
とはいえ相手はも初めての人で一概には言えないのだけどまあうまくできたんじゃないのかな
拡張でてくれないかな
このゲームって拡張の建物だしてくれればもっと遊べるのにな
人気ないからダメなのかな
バトルライン
2人
久しぶりに遊んだけどやっぱり面白いな
駆け引きもあるし手札運もあるしだけど結局それだけじゃないって感じがあって非常に面白いですね
序盤の野放し感をもう少しなんとかしてもらえると面白くなるかなと思うけどまあこれはこれでいいのかもね
とりあえず一枚出せって言われても困ると思うのだけど
ヤバラス
2人
初めての人相手に負けました
アダプトイド
2人
初
これもボコボコにやられた
とにかくジリジリ責められて窒息させられて負けちゃった
難しい
攻めるときと守るときの判断がつかない
コンヘックス
2人
初
これはなぜか得意なのか2連勝してしまいました
とにかく自分が得なところへペグを置いていけばいいだけなんじゃないかと思ったのだけどそうじゃないんだろうな、きっと
ラプトル
2人
初
ラプトル側が相当不利な気がするのだけどどうなんでしょうか
お互いラプトル側、ハンター側やったんですけどどっちもハンター側が勝ちましてですね
ラマ、ル・アーブル内陸港、バトルライン、ヤバラス、アダプトイド、コンヘックスが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
メイドの務め
6人
同人
作者が次にゲームマーケットで発売予定だと言ってました
軽いゲームになっているといいなと言ってましたが望んでいるとおりになっていると感じましたね
バッティングゲームってことなんですけど、プレイしていて気になったのはカードの視認性でしょうか
本物はもっと気を使ったものになるかなと思うんですけどね
あとは対象を同時に指差しするってところでしょうかね
こればっかりは仕方がないのかもしれないですがエルグランデみたいなダイアル作るわけにもいかないですしね
トークン握るのがいいのかもしれないんですけどこういうのを解決するいいアイデアなんかないかな
ゲームの方は普通に面白いし国内同人ゲームを求めている人と一致しそうな内容でいいんじゃないかなと思いました
ごいた
4人
まだよくわからんところがある
要は上がればいいんだよね
上がるためにどうすればいいかを冷静に考えるゲームかな
お手軽に遊べるんで複数回遊べる環境にある人はいいのでは
ノームの村
3人
まあこういうもんですよね
クォーリアーズ
3人
初
ダイスドミニオンってことでドミニオンのサプライに相当するものがダイスでバックビルドってことなのかな
デッキ構築のカードがダイスになっていて袋から5個ダイスを取り出すわけよ
そしてそのダイスを振って効果が起こると
ドミニオンを更に運ゲーにしたような感じで、ワイワイ騒いで遊ぶのがいいのではないでしょうかね
ナショナルエコノミーグローリー
4人
グローリーは初
最大の特徴は給料ゼロの機械人形の登場ですかね
それに合わせて建物の効果も見直されているそうで好きな人は好きなんでしょうけどね
やっぱりこの手のゲームは合わないって言うか最適解探しとかに終始するわけなんですけどとりあえず読み切れるような難易度じゃない気がしてなんかあれこれ考えるんですけどまあこの辺でいいかなと思っちゃうしナショナルエコノミー全般に感じるんですけど建物が多すぎて内容の確認にいちいちてまどるあたりがやっぱり合わないなって思いますね
big point
3人
初
ツタンカーメン的に配置されたディスクを獲得する
たしか5色と白黒
白は自分が何色獲得したかで一枚あたりの得点が増える
黒は消費することで連続手番ができる
各色のディスクはポーンがゴールした順番で一枚あたりの得点が決まるわけですね
ってことでなんかこの手のゲームってインタラクションが薄い気がする白いディスクが強そうだってことで白集めたら勝てました
ラマ
3人
やっぱり面白いと思うな
まだ良いな
もう少しできそうだなこれは
ル・アーブル内陸港
2人
全開マルタさんにボコボコに負けたので建物を立てることを目的にしたら勝てました
とはいえ相手はも初めての人で一概には言えないのだけどまあうまくできたんじゃないのかな
拡張でてくれないかな
このゲームって拡張の建物だしてくれればもっと遊べるのにな
人気ないからダメなのかな
バトルライン
2人
久しぶりに遊んだけどやっぱり面白いな
駆け引きもあるし手札運もあるしだけど結局それだけじゃないって感じがあって非常に面白いですね
序盤の野放し感をもう少しなんとかしてもらえると面白くなるかなと思うけどまあこれはこれでいいのかもね
とりあえず一枚出せって言われても困ると思うのだけど
ヤバラス
2人
初めての人相手に負けました
アダプトイド
2人
初
これもボコボコにやられた
とにかくジリジリ責められて窒息させられて負けちゃった
難しい
攻めるときと守るときの判断がつかない
コンヘックス
2人
初
これはなぜか得意なのか2連勝してしまいました
とにかく自分が得なところへペグを置いていけばいいだけなんじゃないかと思ったのだけどそうじゃないんだろうな、きっと
ラプトル
2人
初
ラプトル側が相当不利な気がするのだけどどうなんでしょうか
お互いラプトル側、ハンター側やったんですけどどっちもハンター側が勝ちましてですね
ラマ、ル・アーブル内陸港、バトルライン、ヤバラス、アダプトイド、コンヘックスが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2019年10月6日日曜日
2019/10/5 758ボードゲーム会
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
ペンギンパーティー
5人
もうそろそろやらなくてもいいかな
ライフイズライフ
5人
意外と考える
ので、もっと手軽かと思ったらそうでもなかった
面白くないわけじゃないけど出しにくいゲームかなと思う
リカーリング
5人
初
場にカードを出していく
ゴーアウト系
場の札がだんだん強くなっていく
出せない/出したくない場合パス
最後まで残ると得点獲得
出し切ると「R」カードが得点対象になる
出しきらなくてもマイナスはないので優しい世界に感じる
手札がぐるぐる回る感じは新鮮かもしれないけど普通の人には普通のゲームの方が好まれそう
だから普通のゲームは色々遊んだゲーマー向けなんじゃないのかなと思う
ガイアプロジェクト
2人
ルールとかさっぱり忘れちゃったけど数ラウンドやったら思い出せたかな
でも8割程度だと思うけど
非常に面白いんだけど難しすぎるんだけどさ
毎週程度遊ばないとうまくできるようにならないだろうな
得点的にはダブルスコアって感じでした
トランスアメリカ
6人
SNEから発売されたもの
日本マップがあるやつ
日本マップはちょっと狭いと感じたけどまあ思い入れがある地名があるって言うのはやっぱり面白いよね
以前から思っているのだけどご当地毎に作ればいいのに
名古屋とか東京とかさ
ライフイズライフ、ガイアプロジェクトが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
ペンギンパーティー
5人
もうそろそろやらなくてもいいかな
ライフイズライフ
5人
意外と考える
ので、もっと手軽かと思ったらそうでもなかった
面白くないわけじゃないけど出しにくいゲームかなと思う
リカーリング
5人
初
場にカードを出していく
ゴーアウト系
場の札がだんだん強くなっていく
出せない/出したくない場合パス
最後まで残ると得点獲得
出し切ると「R」カードが得点対象になる
出しきらなくてもマイナスはないので優しい世界に感じる
手札がぐるぐる回る感じは新鮮かもしれないけど普通の人には普通のゲームの方が好まれそう
だから普通のゲームは色々遊んだゲーマー向けなんじゃないのかなと思う
ガイアプロジェクト
2人
ルールとかさっぱり忘れちゃったけど数ラウンドやったら思い出せたかな
でも8割程度だと思うけど
非常に面白いんだけど難しすぎるんだけどさ
毎週程度遊ばないとうまくできるようにならないだろうな
得点的にはダブルスコアって感じでした
トランスアメリカ
6人
SNEから発売されたもの
日本マップがあるやつ
日本マップはちょっと狭いと感じたけどまあ思い入れがある地名があるって言うのはやっぱり面白いよね
以前から思っているのだけどご当地毎に作ればいいのに
名古屋とか東京とかさ
ライフイズライフ、ガイアプロジェクトが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2019年9月22日日曜日
2019/9/21 758ボードゲーム会
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
フォッペン
8人
フォッペンディスク2枚初体験
見事0点達成
時間の都合で3ラウンドだけでしたが
人数が多いほうが実力がでそうな気がする珍しいゲームかな
って言うか不慣れな人がいたからその分こっちに利が回ってきたのかも
ラグーザ
4人
初
なんて言うか評判通りと言うか、微妙に買おうかと思ってたのだけどつまらなくはないのだけど買わなくても良かったって言うか買うほどではなかったって感じかな
ある程度の面白さは確保されているので誘われたら遊ぶけど自分から言い出すことはないだろうなって感じですかね
得点行動を構築するタイミングかな
船の獲得、セットコレクション、目標達成あたりが主な得点源かなと思うんだけど
早く得点行動を見つけてって感じですかね
他プレイヤーも巻き込めると良いけど他プレイヤーの利にしかならない場合もあってそのあたりが難しいところでしょうか
今回は最後ちょっとグダグダになったのがちょっとイマイチに感じたところですかね
「ああ、こうなるのか」って感じがしちゃったのが残念ポイントかな
手番で行うアクションはワーカープレイスメントってことでいいと思うんですけど、だからダウンタイムが結構激しいです
自分の番回ってくるまで考えてても仕方がないのでというところがワーカープレイスメントの悪いところ全開ですね
ギルド
4人
初
勘違い日本がテーマの拡大再生産系ゲームで建物的なものをピラミッド上に積み上げて国力を上げる
そんで下向きピラミッドに得点を積んでいく
資源やりくりしてあれやってこれやってこうすればこうなるみたいなのが好きな人はオススメかな
そういう最適解みたいなのを見つけるのが好きな人向けで苦手な人はヤバイと思う
個人的にはこういうタイプあんまりやらないのだけどこれは楽しめましたね
ピラミッドに積み上げるのが面白かったのだけどお金のやりくりが厳しいのでお金管理は大切かもね
最初の戦争で建物壊されちゃったのが相当まずかったかなと思った
LCR
4人
初
これはゲームか?
100%ダイス運のみで考えどころがない気がするのだが
カメレオン
6人
初
ワードウルフだそうです
お題があって一人だけお題を知らない状態で全員が順番にお題の関連単語を言うっていうやつ
で、一周したら誰がお題を知らないかを同時指差し
バレなければその人が勝ちで、バレたら、お題を当てることができれば勝ち
って言うことですね
仲良しと遊べば楽しいんだろうな
ギルド、LCRが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
フォッペン
8人
フォッペンディスク2枚初体験
見事0点達成
時間の都合で3ラウンドだけでしたが
人数が多いほうが実力がでそうな気がする珍しいゲームかな
って言うか不慣れな人がいたからその分こっちに利が回ってきたのかも
ラグーザ
4人
初
なんて言うか評判通りと言うか、微妙に買おうかと思ってたのだけどつまらなくはないのだけど買わなくても良かったって言うか買うほどではなかったって感じかな
ある程度の面白さは確保されているので誘われたら遊ぶけど自分から言い出すことはないだろうなって感じですかね
得点行動を構築するタイミングかな
船の獲得、セットコレクション、目標達成あたりが主な得点源かなと思うんだけど
早く得点行動を見つけてって感じですかね
他プレイヤーも巻き込めると良いけど他プレイヤーの利にしかならない場合もあってそのあたりが難しいところでしょうか
今回は最後ちょっとグダグダになったのがちょっとイマイチに感じたところですかね
「ああ、こうなるのか」って感じがしちゃったのが残念ポイントかな
手番で行うアクションはワーカープレイスメントってことでいいと思うんですけど、だからダウンタイムが結構激しいです
自分の番回ってくるまで考えてても仕方がないのでというところがワーカープレイスメントの悪いところ全開ですね
ギルド
4人
初
勘違い日本がテーマの拡大再生産系ゲームで建物的なものをピラミッド上に積み上げて国力を上げる
そんで下向きピラミッドに得点を積んでいく
資源やりくりしてあれやってこれやってこうすればこうなるみたいなのが好きな人はオススメかな
そういう最適解みたいなのを見つけるのが好きな人向けで苦手な人はヤバイと思う
個人的にはこういうタイプあんまりやらないのだけどこれは楽しめましたね
ピラミッドに積み上げるのが面白かったのだけどお金のやりくりが厳しいのでお金管理は大切かもね
最初の戦争で建物壊されちゃったのが相当まずかったかなと思った
LCR
4人
初
これはゲームか?
100%ダイス運のみで考えどころがない気がするのだが
カメレオン
6人
初
ワードウルフだそうです
お題があって一人だけお題を知らない状態で全員が順番にお題の関連単語を言うっていうやつ
で、一周したら誰がお題を知らないかを同時指差し
バレなければその人が勝ちで、バレたら、お題を当てることができれば勝ち
って言うことですね
仲良しと遊べば楽しいんだろうな
ギルド、LCRが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2019年9月8日日曜日
2019/9/8 ミスボド
ミスボドに参加したのでその報告
知略悪略
4人
メイフォローのトリックテイキング
4スートで獲得トリックのうち2スートの枚数掛け算が得点になる
3スート目以降の枚数で割り算
人の邪魔するのは簡単なのだけどそういうことやってると自分の得点も少なくなる印象があります
ポンコツロボット大乱闘
3人、4人
初
普通に殴り合い
頭、胴、両腕、両足6パーツを集めつつ振り直しやダイス追加などで能力アップしつつ他人を殴る
とにかく殴るだけ
今どきめずらしいのだけど、だから珍しいので応援したくなるような内容っすね
コンプレット
3人
珍しくあと一つまでいけた
ロールプレイヤー
3人
すごくヘタなんだなと思った
センスがなさすぎるんだけどどうすればいいのかよくわからん
何が悪いのか不明過ぎてびっくりするくらいヘタでした
ロールフォーザギャラクシー
3人
なにからなにまでわけわからん
何がいのか悪いのか何が起こっているのか不明過ぎてただダイスを振るマシーンと化していました
支離滅裂
5人
これでもやっぱり実力差でるんだろうな
なんとも不思議なのだけど
なにが悪いのかよくわからんのだが、まあその逆もたまにだけどあるんで仕方ないのかもね
ポンコツロボット大乱闘、ロールプレイヤーが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
知略悪略
4人
メイフォローのトリックテイキング
4スートで獲得トリックのうち2スートの枚数掛け算が得点になる
3スート目以降の枚数で割り算
人の邪魔するのは簡単なのだけどそういうことやってると自分の得点も少なくなる印象があります
ポンコツロボット大乱闘
3人、4人
初
普通に殴り合い
頭、胴、両腕、両足6パーツを集めつつ振り直しやダイス追加などで能力アップしつつ他人を殴る
とにかく殴るだけ
今どきめずらしいのだけど、だから珍しいので応援したくなるような内容っすね
コンプレット
3人
珍しくあと一つまでいけた
ロールプレイヤー
3人
すごくヘタなんだなと思った
センスがなさすぎるんだけどどうすればいいのかよくわからん
何が悪いのか不明過ぎてびっくりするくらいヘタでした
ロールフォーザギャラクシー
3人
なにからなにまでわけわからん
何がいのか悪いのか何が起こっているのか不明過ぎてただダイスを振るマシーンと化していました
支離滅裂
5人
これでもやっぱり実力差でるんだろうな
なんとも不思議なのだけど
なにが悪いのかよくわからんのだが、まあその逆もたまにだけどあるんで仕方ないのかもね
ポンコツロボット大乱闘、ロールプレイヤーが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
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